dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

一才三ヶ月

2013年08月01日 | チビコとチビオ
気づいたら今日、一才三ヶ月になってました!

最近、2人の体調も安定してるのでまた支援センター通いが始まりました。一ヶ月位、お休みしてたのですが…随分変わりました!
まず二人同時に別の方向から滑り台に登っても、慌てて両方押さえなくてもよくなった!いつの間にかチビコのあんよも上手になっていたのです。
食事の時、椅子に短時間だけど、二人揃って座れるようになっていた!あたふたと、自分の食事は諦め大騒ぎ、周りから同情の視線が集まる瞬間が明らかに減った!ミニミニおにぎりを作って行けば、自分達で食べるし、私も食べられる!
引っ張って遊ぶカタカタ的なおもちゃ、ひっくり返ったまま引っ張ってたけど、今日はチビオ、きちんと直して引っ張ってた!
使うおもちゃの種類が増えた!
保育士さんとの歌とわらべ唄、ダンスの時間、チビコは立ち上がってお尻フリフリするようになった!が、先生が近づくと恥ずかしがって止めるように!以前は前に出て行って先生のお膝に乗ったりしてたのに、恥ずかしがってる~!チビオはリズムに乗りつつあちこちウロウロ。参加してるような、してないような…

相変わらず、チビオは大忙しで支援センター内を端から端まで走り回るので、チビコはやはり犠牲になり、遊び途中で部屋の移動を強いられて悔しがって泣いてますが…(^^;; たまに機嫌がいいと、"チビオ、どこだろうね、探しに行こう!"って言うと、モノ探しするみたいな仕草で一緒に探してくれる。
そしてチビコは相変わらず、私にくっついてばかり。帰る頃になってようやく声をあげて走ったりふざけたり…保育士さんに、安心するまでお母さんから離れないのよね~って言われました。だから安心した人(チビオ )は、私から去って行くのだと。なるほど~

そして…私は相変わらずセンターでの友達作りが出来ない…落ち着いて来たとは言え、やはりゆっくり人と話すヒマはない。前に双子の友達が、子ども一人連れてる人と遊ぼうとしてもテンポが合わないから友達が出来ないって言ってたけど、なるほど、これか~と最近思う。その人はやんちゃな男の子二人だったから、尚更だろうな~とも思うけど。そんな訳で、しょっちゅう会うチビ達のお友達と言えば、お隣のお兄ちゃんしかいない。


一才前後の一二ヶ月は、ほんとに目覚ましい成長に驚いたけど、この一ヶ月もそうでした。

今日は、蚊に刺されたとこにムヒを塗ってほしいと身振り手振りで言いました!ムヒのある場所も覚えててそこに行きます。

二人で嬉しそうに笑い合う、ふざけ合う時間も増えました。二人とも私を通してお互いを意識してたようだったけど、最近は、寝起きなど、私より先にお互い目を合わせてニッコリしたり!嬉しいやら、ちょっと寂しいやら…笑

チビコは、ピンクの風船持って来てって言うと、数ある風船の中から選んで持って来るように。動物の名前も随分覚えました。チビオはマイペース過ぎてテスト出来ず…。

お風呂上がり、チビコに服を着せながら、ふと気づき、「今日はお洋服、お母さんと同じ色だね~」って何気なく言ったら、自分の服を引っ張って、うーうーって言った!驚いた~!反応なんて期待してなかったのに。

チビオは明らかに笑いを取ろうとしたり、人とふざけたいって分かる瞬間が増えた! 人にバイバイで挨拶するのが大好きで、スーパーでも散歩中も、大きな声で雄叫び上げて手を降り、皆さんにご挨拶。相手の反応がないと、声が大きくなる!

チビコはチャックを開けられるように。洗面台の下の細々したモノ、みんなチャックのあるポーチに入れてイタズラ防止してたのに、気づいたら試供品の顔のパックをチビコが広げて遊んでたり…
チビオの棚荒らしもどんどん高さが上がり、ここは安全と思える場所がどんどん減ってます…テーブルの上もモノがどんどん真ん中に寄ってます。

一才前位から、チビオは自分の体にも興味を持ち、お風呂の時はアソコを触る。最近はないけど、少し前はチビコも興味を持ち、お風呂で時々二人でチビオのアソコを触っていた…
今は鼻の穴と耳の穴が気になるようで、触ったり指を入れたり…お互いの穴をいじろうとするから、ちょっと恐い。

チビコは何かする時、チビオを誘うように。一緒に踊ろうよとか、一緒にここに座ろうよとか、これ食べたら?とか。チビオはマイペースだから、なかなか思い通りにはならないけど、ここに座ろうには応えて、玄関とかソファたか、よく二人並んで座っている。


チビコは「 ダーダ」と人を呼ぶように。最初はお父さんの事を呼んでるかと思ったら、私もダーダ、チビオもダーダ…家族全員ダーダ…ちょっと不便じゃないかい??




今日、支援センターにて。

まだまだ、書いておきたい事はたくさんあった気がするけど思い出せない…もっとマメに記録に残せたらな~

夏も後半。チビ達と楽しみたいと思います。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013夏休み | トップ | 双子だから… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Plaa)
2013-08-02 04:26:13
私も成長記録、残しておきたいのに、最近は全然…。
いろいろありすぎて、そう思っているうちに書きそびれる。笑

物がだんだん上へ上へとあがっていくよね~!笑
うちは低い家具ばかりだったけど、おもちゃが増え収納が必要になったこともあり、ちょっと高さのある家具を購入。今ではそれの上段のみが禁止コーナーになっているよ。

やっぱり2人って楽しそう♪見ているのも微笑ましくてイイけど、何より同じ月齢の遊び相手がすぐそばにいるっていうのがイイよね!
兄弟姉妹だと、上の子が我慢しがちになったり、下の子kが妙にマセぎみになったりしちゃうからね。
返信する
Unknown (maymay)
2013-08-02 17:56:33
あたしも、今度一緒に支援センター行きたいな。
そん時は、お弁当持参?!
返信する
plaaちゃん (dandan)
2013-08-02 22:57:31
私はあゆちゃんの月齢毎の記録、すごく参考にさせてもらってるよ~そろそろこんな事出来るんだ!なんて。
確かに兄弟だと上のコが我慢する事多いかな?いや、下のコも我慢する事あると思うよ。双子は生まれた時から相棒がいる幸せの反面、生まれた時から親を独占出来ない、思い切り甘えられない可哀想さもあるよ。
人が増えれば楽しいけど、我慢も増えるよね。でもやっぱり幸せな我慢だよね。
返信する
maymay (dandan)
2013-08-02 23:00:05
一緒に行こう!って、ポンポコリンで?笑
じゃ、チビコ担当になってー。

お昼はおにぎり持って行ってるよ。
返信する
Unknown (mari)
2013-08-05 21:23:16
2人の成長記録、微笑ましく読んでます。2人が大きくなってこれを読んだら泣いちゃうね。出来ることが一つ、一つ増えていくこと、他人ながら嬉しいね。
こうやって人は成長していくのね~。
続編を楽しみにしてます!
暑いからくれぐれも無理しないようにね~。
返信する
mari (dandan)
2013-08-09 23:56:41
まり、そうなのよ~
正に、こうやって人は人になっていくのか~っていつも思って見てるの。笑
面白いよねー!
私達は今の私達になる一番大事な時期に一緒だったのかもね!
返信する
Unknown (mari)
2013-08-11 22:16:11
ほんとだね!
大学生だって立派な成長期だものね!!
とっても大切な時期に素晴らしい仲間に出会えた事に感謝、感謝!!!
返信する
mari (dandan)
2013-08-12 21:42:45
ほんとだね~ありがたや~!この出会い!
チビ達にもこんないい出会いがある事を祈るわ!
返信する

コメントを投稿

チビコとチビオ」カテゴリの最新記事