dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

紅葉葵☆モミジアオイ

2022年05月13日 | 日記
実家で毎年夏に咲く、モミジアオイが大好きです。

ハイビスカス🌺のような、真っ赤な花が咲きます。
こんなお花です。

今まで何度も分けてもらおうとしたのですが、うまくいかず。
母も、お友達に分けようとタネを差し上げても、上手くいったことがないとか。


今年は父の助言で、大量のゴマより小さいタネを、一つのプランターに撒いてみたらどうかと。

試してみました。

実際秋ごろに種子ができるので、自然のサイクルと合わせて、晩秋にプランターに蒔いてみました。

すると…
あまりに変化のない数ヶ月を過ごし、




4月18日

あれ?芽が出てきた?





4月30日

おーー!
出てきた、出てきた❣️





そして今日。

順調です♪
間引かないといけなくなったので、
大きめの子を別の鉢に植えてみました。

植え替えに弱いみたいで、同じ土を使ってるのに、時々植え替えたせいでダメになっちゃう子も。

でも、次々と芽が出てくるので、次々と間引いてます。

だけど、まだこのサイズ。
開花は7月頃かと思うんだけど、
間に合うのかな?

楽しみです❤️🌺❤️





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももの写真集 | トップ | 景色を楽しむ もも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事