花と、ワインと、ビーグルズ

プリザーブドフラワーショップ、花の教室、ワインショップ、カフェ&ワインバーを、愛犬と一緒に経営している女社長の日記です。

善光寺の御開帳

2009-05-14 20:28:44 | 軽井沢
7年に1度行われる長野・善光寺の御開帳に行ってきました。



混雑を予想してGW明けの平日に行ったのですが、甘かった・・・。
回向(えこう)柱に触れるのに長蛇の列、御開帳された「前立(まえだち)本尊」を参拝するのに20分、「お戒壇めぐり」をするのに70分、休日だったらどのくらい待たされるのかと思うと気が遠くなりました。

待つのと人混みが嫌いな私たちは、回向柱の列は回避し、「お戒壇めぐり」も当然省略、前立本尊の参拝だけして早々に引き揚げることに。

お寺の敷地内を散策していたら、かなり???なものを見つけてしまいました。



見ておわかりのとおり親子の牛の像です。
「牛に引かれて善光寺参り」にちなんで牛なのでしょうが、その牛って農耕に使う茶色系の牛のはずでは?



像のプレートをよく見ると、「乳牛親子像 寄進 森永乳業」だそうです。
ちなみにこの親子の名前は、「善子(よしこ)さん」と「光子(みつこ)さん」だそうです。(爆)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YK)
2009-05-14 21:45:22
返信する
地元なのにね! (茶々丸ママ)
2009-05-14 22:13:01
地元のTVでも善光寺の御開帳の人出の凄さがニュースで取り上げられています。
地元なのにまだ行っていません・・もうじき終わっちゃいますよね
あと「善子さん」と「光子さん」は知りませんでした
御開帳に行った友達の間でも話題にはのぼっていませんでした。静かにしているのかしら
返信する
Unknown (ダンス家)
2009-05-14 22:29:46
茶々丸ママさん、こんばんは!

そうでしたよねー、地元でしたねー!
お会いすれば良かったです。

お寺の庭で乳牛を見つけた時は爆笑してしまいましたよ!
何気なくいたんです、牛が・・・。

茶々丸くんは、まだ合宿中ですか?
帰省中の夏にでも茶々丸くんと遊びたいです!
返信する

コメントを投稿