花と、ワインと、ビーグルズ

プリザーブドフラワーショップ、花の教室、ワインショップ、カフェ&ワインバーを、愛犬と一緒に経営している女社長の日記です。

栗ごはん

2011-10-07 00:24:33 | 軽井沢
軽井沢ではあちこちに栗が落ちています。(人が少ないのかあまり拾われていません。)
この山栗がおいしいと聞いたので、拾って来てみました。


お湯に浸した後は・・・



皮むきです。(←ダンナがやりました。)



ここまで1時間かかった!とぶうぶう言ってました。
で、ここからは私に選手交代。



できたのは栗ご飯!
こんなんでいいのかなぁと思いつつ土鍋で炊きましたが、栗もふっくら、えぐみも全く無く!
とてもおいしくいただきました。

でも実は私、栗、大嫌いなんですね。(笑)
なので、1口食べてみただけ。あとはダンナが全部食べました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナmama)
2011-10-07 14:24:00
秋ですね~美味しそうに出来てる!
土鍋で炊くなんて本格的!素晴らしい!
ママさんはマロン(栗)お嫌いですか?(笑)
返信する
Unknown (ダンス家)
2011-10-07 17:04:03
うちは極端にお米の消費量が少ないので、毎回土鍋で炊いて冷凍保存です。
栗、かぼちゃ、さつまいも、つぃでにサトイモ・・・みんな嫌いです。(笑)
マロンちゃんは大好きよー。
返信する
もったいない!!! (くいし)
2011-10-08 17:21:34
私も栗ご飯は苦手。。。

だから、里芋と一緒に煮ものにします。
美味しいですよ~~~

今度持参くだされば作りますよ~~~
返信する
Unknown (ダンス家)
2011-10-11 00:27:43
くいしさん

イモ栗系は苦手なので、他のものでお願いします!
ジャガイモは大好きなので、カレーに入っても大歓迎ですよー。(笑)
返信する

コメントを投稿