だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

また買っちゃったぁ~(~_~;) 【追記】

2008年02月29日 23時17分37秒 | アマチュア無線

また今日もアマチュア無線用品を買ってしまいましたぁ。(^^ゞ

購入したのは固定局用アンテナの誘導雷を回避する避雷器・DIAMOND製「CA35RS」とモービル用GPアンテナ・COMET製「SB0」である。


先日、家の屋根上にGPアンテナを立てたので、雷の誘導雷から無線機を守るために購入。
引き込んだ同軸ケーブルの途中にこの同軸避雷器を通します。
これで落雷による誘導雷が流れて来ても、同軸避雷器からアース線へ電気は流れ無線機は保護出来るのである。
固定局には必需品です。(^_^)v

それからバイク用として短いアンテナが1本欲しかったのでSB0を購入した。
左側は既に持っている40cm長のバイク用フレキシブルアンテナ「SB1」で、右側が今回買った30cm長の「SB0」。タバコは単なる長さの比較対象です。(^^ゞ


本当は同軸避雷器のみ買おうと思っていた。おそらくSB0のアンテナは在庫が無く取り寄せになるだろうと思ったからである。
その分、四輪車デリカ・スペースギアのエンジンオイル交換をして帰る予定をしていたのだ。
ハムショップに行き在庫確認をすると・・・「ありますヨ!(*^_^*)」との事。な・・・なんとアンテナも在庫があるではないか!(・へ・)
「ん~・・・どうしよう?(-_-;)」と悩む間もなく、店長がレジへと行ってしまった。
まぁ~しゃ~ない!まとめて買っちゃいましょう。(~_~;)
同軸避雷器が3,310円、アンテナが3,490円の合計6,800円であった。 お買い上げぇ~!(*^_^*)


その後は近くのカー用品店「イエローハット」でデリカのエンジンオイル交換をした。
当初の予算をオーバーした為にデリカのエンジンオイルは4Lで1,980円のものになってしまった。(^^ゞ
まぁ、今年の夏までですからコレでも良いでしょう。
エンジンオイル交換の時間潰しで店内をウロウロしているとこんな物が目に飛び込んできた。


バイクなどに使うタイヤのエアーバルブ回し、通称「虫回し」である。
価格は338円。柄の短い「虫回し」も欲しかったし、近いうちに原付スクーター「Dio」のタイヤ交換も考えているので一緒に購入した。


約1時間の間に1万円がスッ飛んで行ってしまった。
私はお金を多く持ち歩くと、気持ちが大きくなって無駄使いをしてしまう。だから普段は1万円以上は財布に入れないようにしている。(~_~)
やっぱり「鉄則」は守らないとイケマセンね!困ったもんです。(*^。^*)


【追記分】
土曜日の今日、CB1300SBに昨日買ったモービルアンテナ「SB0」を取り付けてみました。(^・^)


おぉ!やっぱり短いですネェ~。でもバイク運用であればコレでも充分活躍するであろう。(^_^)v
同軸避雷器に関しては、ネットオークションで落札した5D同軸ケーブル用MPコネクターがまだ届いていないので、後日取り付けをしてからログを掲載致します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタンドマイク購入。 | トップ | 車検後のメンテナンス。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り付けたアンテナ、イイ感じですね^^v (jiro)
2008-03-01 16:42:09
だっくすさん、こんにちは。
ツーリングシーズンに向けて準備万端ですね!

ぼくが若かった頃、貰った給料を全部お財布にいれて気が大きくなり、テレビやら何やらで殆ど全部使っちゃった事がありました。
その月の後半のやり繰りが大変になった苦い思い出があります。。。

あとお酒が入ると必ず気が大きくなります。

小心者の自分が変われるお金とお酒は今でも大好きです(^^;

返信する
Unknown (だっくす)
2008-03-01 20:43:24
こんばんわ、jiroさん。
市販されているモービルアンテナの中で一番短いアンテナですネ。
40cm長のフレキシブルアンテナより感度は良いと思います。(^・^)
jiroさんも無線復活しませんか?(*^。^*)

財布に1万円以上入ってるとついついカー用品店やハムショップに寄って衝動買いしてしまいますネ。
するとアッという間にお金が減っていってしまうんですヨ。
お金は必要最小限持ち歩くのがベストです。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事