だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

除雪用 水中ポンプ。

2014年02月19日 21時01分14秒 | その他

今週の水・木曜日も雪の予報が出ていましたが、低気圧が南下してくれたおかげで今週は雪が降らずに済みそうです。o(〃^▽^〃)o

今回の雪で関東近郊は大変な事になりました。
東京を始めとして関東一円で交通網が寸断され孤立状態になった地域がたくさん発生しました。
私の近くでも檜原村や奥多摩町で孤立してしまう事態も発生。

あきる野・青梅でも幹線道路の残雪もなかなか融けずに道路は走行車線が減少して渋滞を引き起こしております。
家の周りでも積雪のおかげでクルマは出られなくなり、それに伴って雪かきで足腰はガタガタになってしまいました。┐(*´~`*)┌

家の脇に残った雪もなかなか融けそうになく、バイク整備や移動は基よりクルマの移動すら思うようになりません。そこで無い知恵を絞ってこんな事を考えてみました。
「太陽の光や気温で残雪が融けないなら、何としてでも人工的に融かすしかないな。(。´_`)ノ」
という事で、お風呂のお湯を利用して残雪を融かしてみようと考えました。
そこで買ってきたのが・・・こちら。


寺田製 水中ポンプ SP-150BNと32mmサニーホース20m。

この水中ポンプを浴槽に漬けてお湯を送って、残雪に降り掛けながら雪を融かそうと考えました。
お風呂の浴槽なら250Lくらいは容量があるでしょうし、無くなれば自動給湯でお湯を張れば良いのですから。(*^。^*)

水中ポンプもあまり大きいものを購入すると高価になってしまいますし、小さな水中ポンプでは20mくらいホースを繋ぐと水圧も落ちるでしょうから、このあたりを買ってみました。


カインズホームで水中ポンプ9,800円、サニーホース3,780円でした。

ホースですが、ホントはサニーホースではなく「糸入りビニールホース」を買いたかったのですが、大雪の影響で園芸品売場は閉鎖されていましたのでビニールホースが買えませんでした。
サニーホースは収納は便利なのですが、ちょっとでも屈折すると水流が途絶えてしまうので結構面倒です。
まぁ、とりあえずこれでやってみてダメでしたらまた糸入りビニールホースを購入してくる事にします。

それから今日、仕事場で私の愛車フィットRSが大変な事になってしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)
この話しはまた明日写真を撮って来ますので、その後で詳しくお話し致します。

まったく!雪のおかげでロクな事がないです。┓( ̄∇ ̄;)┏

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二週続けての大雪。┐(*´~`*)┌ | トップ | フィットRSの労働災害。┐(*´... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎゅうこ)
2014-02-20 08:23:04
我が家の雪山も何とかしてください…
返信する
Unknown (だっくす)
2014-02-20 19:58:57
土曜日の午後にやってみるから、上手くいったらそっちもやるよ!(^_^)v
返信する
アストロプロダクツ (KEEN)
2014-02-22 12:54:48
昨日、アストロプロダクツ昭島店に行ってみたら
『ジェットヒーター』とかいう灯油を使って温風を出す機械が売っていました。(4万円位かな?)
雪を溶かすには良いなぁって思いましたが、その後の使用用途の無さに見てるだけで終わりましたが
ちょっと倉庫とか借りたりして作業するにはよさそうでした

脇に寄せた雪の始末、いつ無くなってくれるやらですね
返信する
Unknown (だっくす)
2014-02-22 21:02:42
こんばんわ、KEENさん。
アストロではありませんが何処かのDIYセンターで見た事あるかもしれません。
暖房器具の一種ではなかったでしょうかネェ?(^・^)
4万円ですか!やはり結構イイ値段になりますね。
そうなんですヨ。東京あたりでは年に1~2回、それも数年に一度っていう程度ですもんね。
他に利用価値が高ければ買っても良いでしょうけどね。
今日、お風呂のお湯で雪融かしをしてみましたが、やはりお湯だけで全部融かすというワケにはいきませんでした。
難しいですネェ~!(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事