だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

またまた買ってしまいました。(^^ゞ

2007年10月04日 21時50分28秒 | バイク用品

ついムラムラっとGPSロガーを買ってしまいました。(^・^)

以前よりツーリング時に走行経路を記録し、確認したりブログに載せたいと思っていた。
しょっちゅうコースアウトするので反省材料にも使えるし・・・(*^。^*)
いろいろな方から情報・アドバイスを頂き機種の選定をしていたのであった。

国内製品ほ方が取り扱いが簡単そうだし、アフターサービスもスムーズみたいだ。しかしGPSの精度や感度などは海外製品の方が良さそうな感じもする。
国内製品の代表的な機種はSONY製GPS-CS1Kである。でも国内製品は種類が少ない。(-_-;)
そこで決定したのは海外製品のWintec製WBT-201。価格も11,781円(税込み)と比較的安かったのでACアダプターと一緒に購入した。
 
付属CD-ROMのソフトもあるし、日本語版・取扱説明書も付いているので問題もないでしょう。
早速、明日にでも取扱説明書を読んで使い方を理解しましょう。(^・^)

ネットショップで購入したらこんなキャップがサービスで貰えました。

でも微妙なキャップです。ある意味「要らねぇ~!(^^ゞ」

6日の土曜日は天気が良ければテスト走行を兼ねて近場を走って来ようと思っている。
使い勝手はどんな感じでしょうか?楽しみです。(^_^)v

もうSBに使う用品は購入し終わったと思っていたが、ココに来てまた幾つか欲しいものが・・・。
HIDヘッドライトとコンペンショナルシールド型ジェットヘルメットである。
ちょっと高価なのですぐには購入出来ない。
ん~・・・(-_-;) また予算を捻出するかぁ~!(*^。^*)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dioのトラブル | トップ | 雁坂トンネル・ツーリング »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう (miki)
2007-10-05 21:24:38
ご相談頂いたGPSロガー、ついに購入しましたね!
SONY製なら万が一故障してもアフターは良いでしょう。HIDですが、ヤフオクで4輪用(2灯セット)で買っても安いですよ。1万円代で落とせると思います。防水式もありますので、ちょっと覗いてみては?
返信する
迷いました。 (だっくす)
2007-10-06 00:03:08
こんばんわ、mikiさん。
国内・外国製品どちらが良いか迷いましたが、同じGPSロガーを持っている方が何人かいらっしゃいましたので、使い勝手が分らなくなった時にいろいろ教えてもらえるかなぁと思いWintec製にしました。
故障時のアフターサービスも気になったのですが、1万円くらいですので壊れたら諦めますヨ。(^^ゞ
今、いろいろ弄くって勉強してますが、少しずつ理解してきました。
使いこなすにはもうちょっと時間が必要かと思います。
HIDはまた13日にでもいろいろ教えて下さい。(^_^)v
返信する
Unknown (miki)
2007-10-06 00:17:46
すいません。GPSのメーカーが違ってましたね。昨日、直メで報告頂いてましたが、今読みました。HIDですが、私のはサンヨーテクニカ製(略してサンテカ)の4300Kです。最近のHIDは、直バッテリーを引かないで付けられる物があるので、出来ればそちらの方が良いでしょう。また、Lo/Highの切替がスライド式の方がきっちりHighになります。サンテカは回転式とスライド式の両方ありますが、私の付けている回転式はお勧めしません。(どちらのタイプでもサンテカは良くないです)壊れ易い噂です。4300Kが白が強く、6000~10000Kと青くなりますが、6000Kまでがお勧めです。青くなる程暗くなり、実用的には向かないかと。ご参考ください。
返信する
Unknown (Gekkoh)
2007-10-06 08:38:36
こんな便利な物があるんですかぁ。
知りませんでしたよ。なんでもできる時代なんですね。
バイコレしている方々は重宝しますね。
返信する
Unknown (だっくす)
2007-10-06 15:51:14
こんにちは、mikiさん。
HIDの問題点はライト配線以外に電源が必要なのか?と配線やその他部品など何点あるのか?などですね。
出来れば切替式の6000ケルビン辺りが欲しいところです。
二輪用と四輪用は共用出来るのですか?
なるほど…調査する価値ありですネ!(^・^)


こんにちは、Gekkohさん。
バイクのナビにログ機能が付いていれば一番便利なのでしょうが、迷WANは付いてないので別購入となりました。
自分の走った経路が地図で確認出来ますから大変利用価値が高いと思われます。(^_^)v
亭主の浮気の証拠を押さえる為、主婦層に売れて大人気になったりして…(~o~)
亭主の皆さん、気をつけましょう!(*^。^*)
返信する
HID (miki)
2007-10-06 22:06:57
SBはH4型のバルブを使用してますので、4輪用も共通です。H4Rもありますが、これは2輪用である1部の車両のみです。一般的に6000K迄が車検に通るとの噂です。6000Kの方がHIDっぽいですね。直電源を取る場合は、タンク下に配線が必要なのでちょっと厄介です。また、イグナイターがなるべく小さい物を選択されると良いでしょう。2輪専用のHIDは、この辺が小さく設計されており、4輪用は少々大きい傾向です。サンテカはイグナイターがデカいので、シート下の小物入れが使えません。
返信する
なるほど・・・やっぱりですか! (だっくす)
2007-10-06 22:22:15
こんばんわ、mikiさん。
今日はGPSロガーのテスト為にツーリングに行って来ました。
途中でSBブログ仲間の「ねこさん」という方とパッタリ出会いました。
K's motor sports clubのツーリングなどの話しをして、ちょっとお声掛けしておきましたので宜しくお願い致しますネ。(^・^)
色温度は4300Kにしようか6000Kにしようかまだ迷っています。
青っぽい色(6000K)はカッコイイと思うのですが、明るい方(4300K)がいいかなぁ?とも思ったりして…
イグナイターなどが四輪用だと大きいのではと思いました。そうなるとやはり二輪用がいいかな!
返信する

コメントを投稿

バイク用品」カテゴリの最新記事