だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

ササニシキ、ニシキ、ニシキ・・・(*^。^*)

2009年06月02日 21時39分11秒 | その他

今度はネットオークションでこんな物を買いました。
宮城県産ササニシキ。(^・^)


前回、近所のスーパーでY県産ササニシキを購入したが全然美味しくなかった。
それどころかちょっと水加減を多くすると米粒が潰れてグチャグチャになるし、水加減を少なくすると芯があるようになってしまう。
でもササニシキというとY県産しか売ってないですよネェ~(´ヘ`;)

私の個人的好みであるが、コシヒカリのように粘りや歯応えがある米よりも、ふんわりと柔らかいササニシキの方が好きなのであります。
コシヒカリ産地の皆さん、スイマセン。m(__)m
今まで食べた米の中で「おぉ!この御飯美味しい!」と思えたのは宮城県産ササニシキだけなのであった。
・・・で、宮城県産ササニシキを求めてネットを彷徨ったワケです。( ´艸`)
場所は宮城県北部にある大崎市。

本日商品が届いたので早速炊いてみる事にした。
これが精米。小粒ですが綺麗なお米です。


①まず手際よく洗米をして水加減を若干少なめにします。
東北あたりのササニシキは軟質米(今はそう呼ばないようですが・・・(^^ゞ)ですので若干炊き上がりが柔らかくなります。
②その後水に浸漬させること30分。そして炊飯器のスイッチON!(*^_^*)
③炊き上がったら充分に蒸らします。
④蒸らし終わったら蓋を開けて御飯を均一になるよう軽くかき混ぜます。
⑤最後に蒸気をよく飛ばしてから再度蓋を閉じます。
数分したら美味しい御飯の炊き上がりです。(^_^)v

いよいよ試食・・・というより夕食です。(~_~;)


ふっくら・つやつやした御飯が炊けました。
「美味しい!(*^。^*)」私が求めていたのはこの味です。
表面は溶け出したデンプン質で米粒がしっかりしてますが、中はふんわりと柔らかくて甘みのある食感。
おかずなど無くてもドンドン食が進みます。気がつけば茶碗2杯を食べてしまい夕食も終了してしまいました。( ^-^)_旦~
やっぱりササニシキは宮城県産に限りますネ。

価格は玄米10kg(精米で9kg)で送料込みの4,600円。
でも12kgサイズの米びつにクチ一杯まで入ってしまいました。
サービスで多めに送ってくれたのでしょうか?( ´艸`)

これでしばらくは美味しい御飯が食べれます。(^_^)v

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企画「駅弁めぐり ツーリング」 | トップ | ツーリング用保冷バッグ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2009-06-04 09:03:10
さすが食通ですね~
日本人は米ですよね! おっしゃる通り、米さえ美味しければ
なんとも言えないその甘味だけで、何杯でもいけます。
今の時期でもそのおいしさを出せているお米は貴重品ですね~
返信する
Unknown (だっくす)
2009-06-04 21:54:31
こんばんわ、haruさん。
ホントに美味しい御飯があれば料理は無くても食べれますよネ。
恐らく宮城の農家の方が出品したと思いますので自宅の米かと思います。
きっと保管状態も良いのではないかと思いますヨ。
ササニシキは生産量も減りましたから、市場にはそんなに出回らなくなりました。(´ヘ`;)
返信する
現実逃避jiro (jiro)
2009-06-05 00:00:37
アツアツご飯にイクラかな?
ウニかな??
イカかな?
はたまたカニかな?
なんて考えていたら北海道へ行きたくなってしまいました(^^;
返信する
Unknown (だっくす)
2009-06-05 18:04:37
こんばんわ、jiroさん。
日本人は米・醤油・味噌などを暫く食べないと禁断症状のようなものが出ますネ。
美味しい御飯を食べると美味しい食材も食べたくなるのは贅沢でしょうか?(^^ゞ
イクラ・ウニ・イカ・カニ…あぁ~いいですネェ~(*^。^*)
返信する
おいしそう! (miki)
2009-06-05 20:34:32
最近、旨いご飯に出会ってませんね!
新潟まで一っ走りしてなんて考える事もありますが・・・行動に至ってません。
そろそろ、さくらんぼの季節なので山形ならどちらも美味しいかと...車で出掛けようかな?
返信する
Unknown (だっくす)
2009-06-06 07:48:35
こんにちは、mikiさん。
一般に売られているものは殆どがブレンドされてますので、どの米がどんな味なのか分らなくなってますよネ。
美味しい米を食べるなら農家から直接買うのが一番でしょう!(^・^)
高速千円のうちにいろいろ走りに行こうと私も思っています。
新潟は関越道を使えばすぐですネ。
山形のさくらんぼですか!出始めの頃は高速代より高いでしょうけど…(*^。^*)
私は岩手の「わんこ蕎麦」を企画しています。
夜中に出発して夜中前に帰宅するようですが。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事