だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

自転車の点滅ライトについて考える・・・(*゜Q゜*)

2015年03月04日 20時47分46秒 | その他

最近は自転車の前照灯もLEDライトのものが大変多くなってきました。(^・^)
まぁ、それはそれで良いとは思うのですが、最近ふっと気になった事がひとつ・・・

あの自転車のLEDライトで点滅しているライトだけで走行しているのは道交法違反にはならないのでしょうかネェ?(*゜Q゜*)

通常の点灯したままのライトの他に点滅ライトを着けるのは全く問題ないと思います。
確かに点滅していると自転車の存在が認識しやすいですからネ。
でも点滅ライトだけという車両も数多く見掛けます。

いろいろとネットで調べてみると、道交法では「10m先を確認出来なければならない。」とか記載されているようですが、点灯とか点滅とかの規定は書かれていないようです。
まぁ、確かに昔は点滅式のヘッドライトなどはありませんでしたからネ。

最終的には都道府県ごとの公安委員会の解釈しだいとの事ですが。

ここら辺も、まぁ何というか法律や条令の不備と申しましょうか、中途半端な解釈しか出来ませんですなぁ~。(。´_`)ノ


法律に抵触しなければ良いというものでもありませんしネェ。
皆さんはどう感じられますか?

自転車を乗られる方には、安全の為にも出来れば点灯式と点滅式の双方を自転車に備えて使って頂きたいものであります。(^。^)


今日はここまで。(*^^)v

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 邪魔な存在!( ´艸`) | トップ | PCXのトルク増幅大作戦!( ´... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私的には(^^) (カズ)
2015-03-07 04:12:10
だっくすさん、おはようございます。
最近、iPhoneを4Sから6に替えたので寝ながらネットを見ることが増えて、こんな時間にコメントしてます(^^)
私的には自転車のライトは自転車が前方から来ていることを対向車や歩行者に認識させるのが最大の目的の様に考えます。夜道を車で走ってて、無灯火の自転車が前方から来てドキッとすることがよくあります。歩行していても、同様な場面に出くわすことも。ですので、実際のところ、対向車、歩行者が前方から来る自転車を認識出来れば良いので、点滅でも良いと感じます。10メートル先を照らす前照灯となれば、最低15ワット程度の電力が必要ですので、人力の自転車では難しいですね(´Д` )個人的には、自転車に乗る人たちに最低限交通ルール遵守を目的に違反者への罰則規定を厳しくすべき!と感じます(^^)
返信する
Unknown (だっくす)
2015-03-07 07:49:15
おはようございます、カズさん。
確かに自転車は人力ですので明るいヘッドライトを着けるのは難しいかと思いますね。
今は省エネタイプのLEDが普及してますので、私は常時点灯と点滅点灯と二種類備えて欲しいと思ってしまいます。
先日も経験しましたが点滅のみではやはりちょっと見落とし易いですからネェ~

でも一番問題なのは乗り方ですね。
中には右へ左へとヒラヒラと蛇行して自殺行為に近い人もいたりしますので、ここら辺は警察でも徹底的に取り締まってもらってドンドン反則金を徴収してもらいたいと思います。
人間は良きにつけ悪しきにつけお金が絡まないと真剣に取り組みませんから。( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事