あだたら高原から、風の便りです!

岳温泉周辺の状況や、福島 安達地方の情報を発信します。

羽山クリーン登山

2015年09月05日 | 登山

9月5日 二本松地区警察ボランティア協会にて、地域ヤングボランティア(中学生~高校生)と羽山(麓山)クリーン登山に参加。

麓山は、標高897.1mの昔から信仰のあった円錐形の山。

山の麓にはりんご園などが、どちらかと言えば、りんごのほうが関心は大きい。

たぶんこの機会がなければ登らなかった山。

8時30分二本松警察署に集合、役割分担を受け、警察署長の挨拶等の後、バスや乗用車に分乗して9時出発。

登山口には9時50分頃到着。登山を始める。

登山口の標高は570m位、山頂までの標高差は230m位、山頂までの距離は2.4km

登山よりはハイキングというところか!

さすが中・高生、林の中をどんどん進んで行った。

が体力差などから15分位すると遅れる子もあり、おじ様と、後尾の生徒を励ましたりしながら進んだ。

約1時間位で、800m位の見晴の良い処に到着小休憩した。

安達太良連峰、吾妻連峰が一望でき、安達地域を一望できるビューポイント。

写真は、スマートフォンでの撮影の為か、イマイチだが、現実の眺望は素晴らしかった。

鳥居をくぐり、約15分位で山頂が見えてきた。

 11時15分頃はみんなで山頂を楽しんでいた。

署長とおじ様たちも若々しい笑顔。

日によっては、パラグライダーを楽しむ人々も集まっているとの事。

素晴らしい山頂を楽しんだ後、集合写真を撮ったりして、下山した。

下山は登りの違うルート。

これが大変だった。

勾配があり、コンクリート舗装、足に負荷がかかる。

計算では2.5km位続いた。

作業用に造った道の様だ、林の中をひたすら下った。

そして到着した場所が、K氏の作業場兼遊び場、既にジュニアメンバーは準備OKの状態。

ここで昼食。お母さんメンバー部隊の準備により、バーベキューにおいしい果物、そして川魚の塩焼きなど。

ジュニアメンバーも楽しそうだった。
そしてここにある池、イワナを先日放したとの事。
用意された竿と、イワナの塩焼きの美味さに、釣りをはじめた子たち。
中学女子の子がイワナを釣った事から釣りに集まるジュニアたち。
時間最後まで楽しんだ。
カメラが壊れ、スマートフォンのカメラを使用、写真の色はイマイチ。
装備も登山ガイドのこだわりで準備したが、使ったのはファーストエイドのみ。
また、靴はジョギングシューズ。
これが帰りのコンクリート舗装に虐められた。
しかし、福島の里山の素晴らしさを体験した一日だった。
 
では・・・

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。