あだたら高原から、風の便りです!

岳温泉周辺の状況や、福島 安達地方の情報を発信します。

雄国山と雄国沼

2019年07月07日 | 登山

ニッコウキスゲが見頃!との事で、ラビスパ裏磐梯から入り、雄国山、雄国沼から雄子沢登山口へと縦走した。

上:写真は雄国沼のニッコウキスゲ

2019年7月5日 曇り 9時45分にラビスパ裏磐梯駐車場から出発。

登山道を入ると、「熊さんカモシカさんに注意」の看板がある。ここから少し急な登りに入るが、丸太の階段で解りやすく、標識等もしっかりしている。

しかし国土地理院の1/25,000の地図にはなく、山と渓谷社の高原地図には雄国パノラマコースと記載がある。

雄国パノラマ歩道と標識はあるが、森の中を進み眺めは特に無い。

11時30分 山頂到着 出発してからの距離は約4.6Km。到着時はガスが濃くて眺めどころでは無かった。

山頂のヤグラに登り眺めていると、ガスがひいてきて、

磐梯山や、猫魔ヶ岳が姿を現してきた。

山頂を出発すると、徐々に雄国沼も現れてきた。

登山道脇にはノアザミが終わっていた。

12時10分頃、 標高1103m 雄国休憩舎前を通過、昼時とあって多くの人が休憩していた。

ここから雄国沼湿原の木道に向かう。

距離は約2km、沼を眺めながらの移動。

12時30分頃、雄国沼湿原 木道に到着し、一周20分の木道を行く。

とにかく凄い、美しいニッコウキスゲ!

なかに、ヒオウギアヤメ!

12時45分頃、木道の最後で腰を降ろし、行動食を摂る。

沼を見ると、

鯉?

30分休んで出発。

さて、ここから雄子沢登山口に向かい、路線バスでラビスパ裏磐梯に向かう。

バスの発着時間は14時27分と覚えてて急いだ。

登山道は林の中で、湿原から雄子沢登山口までの距離は4.7Km。

急いで登山口についたのは、14時26分 まだバスは来ていない。

バス停に、時刻表を見たら、14時47分だった。

このバス停からは私含めて3名の登山客が乗車した。