宮城県川崎町 みやぎ蔵王セントメリースキー場。
毎年、グリーンシーズンにプラスノーゲレンデとなります。
『プラスノー』は、プラスチック製のブラシマットのことで、
このプラスノーをコースに設置し、その上を滑走する夏季用のコースを作っています。
通常のスキーまたは、スノーボードの道具で滑走できるのが特長です。
私も普段は自分の(雪用)のスキーで、ワックスを塗ってエッジを調整してもらって1回2,000円かけて利用してました。
しかし、ワックスの効果は5~6本の滑走で終わってしまい、またワックスを塗るようになります。
そこで今回11月3日は、ピスラボ専用スキー(プラスノー用スキー)をレンタルしてみた。
レンタル料は3時間3,000円と、ワックス代より安いのではと思いレンタルした。
ピスラボ専用スキーはワックスは不要との事、ソールは鱗のような形状で、
ここに水を貯め、推進力に変えるとの事。
滑りはとても良い。滑る、滑る、滑走の違和感は少なかった。
「これはいける!」と思い調子にのり、2時間になろうとする時転倒!
雪と違いプラスチックのブラシの上、痛い!痛みは3日位残った。
雪とは違い、エッジを立ててもある程度になると抜けてしまう。
その抜けるタイミングが雪と違うのだ。
景色は紅葉の山となっていた。
もう少しで白い風景に変るだろう。
トレーニングの結果を期待したい自分がここにいた。
追加
いつ行ってもスポ少の子たちや、メーカーの車両がありました。
宮城ナンバーの車両が多い中、会津ナンバーの車両が団体である時もある。
信州では大会もあるらしい!
近くにあれば、専用スキー買っちゃうかな!