あだたら高原から、風の便りです!

岳温泉周辺の状況や、福島 安達地方の情報を発信します。

登山ガイド日記 家族の思い出の安達太良山 2017年8月19日

2017年08月19日 | あだたら山

飾ってある写真を写したので、見づらいと思いますが、安達太良高原には震災前、葛飾区、越谷市、羽生市から自然の家を利用し、沢山の中高生が学校登山に訪れました。

Nカメラマンも、学校のカメラマンとして、また個人でも家族でも安達太良山に登っていたそうです。

7月に「じゃらん」サイトより、Nさん(Nカメラマンの奥さんと娘さん)から、8月18日の登山ガイドの申込がありそして当日。

8月18日は雷注意報までの雨。

Nさん親子は宿泊するので、明日帰りのJRに合わせて、明日の予定での計画に変更した。

しかし明日の天気も、曇りの予報から雨マークや雷の予報に変わり、不安が大きくなる。

19日朝、雨が一瞬上がり、午前中の確立の低い時間に行動することで出発。

8時30分に旅館を出発、9時前に薬師岳までロープウェー上り、登り始めて1時間を過ぎ、標高も1500mを過ぎたあたりで振り返る。

ロープウェーの山頂駅は遠くに、そして広がる雲海。幸い雨もまだ降らず、この光景に癒される。

そして20分後位に山頂直下に到着。家族で撮った写真と見比べ、家族の思い出話に!

「お父さんが天気にしてくれた!」と娘さん。

「ちょっと、稜線を歩きますか!」と行動を開始したところで雨粒が!

遠くに雷も伺え、下山開始とした。

標高差で80m位下ったところで雨に、レインウェアーを着、滑る登山道を慎重に下った。

12時頃、ロープウェー山頂駅に到着。

ロープウェーの窓からも、まだ雲海を臨めた。

今回も、3時間ちょっとの山旅だったが、Nさん親子も目的を達成でき、満足の様子だった。

自分自身も、ホット「良かった!」

想いを乗せて (N)
2017-08-30 19:54:06
8月18日、19日にお世話になりましたNです。
雨女ふたり連れて(しかもほとんど初心者)、
宿のご主人は大変だったのではないでしょうか(笑)でもとても親切にして下さり感謝しております。また行きたいのでよろしくお願いいたします。
Nさん ありがとうございました。 (ガイドY)
2017-08-31 19:10:43
Nさん、ありがとうございました。
本当に、お父さんが支えてくれたような登山でしたね!安達太良高原の季節ごとに、いろいろな思い出があることでしょ!次回は違った安達太良をご案内したいと思います。