あだたら高原から、風の便りです!

岳温泉周辺の状況や、福島 安達地方の情報を発信します。

安達太良山へ、2週間ぶりに下見!

2017年04月23日 | あだたら山

4月23日、日曜日 ゴールデンウィークに登山ガイドの依頼を受けてる事もあり、天気も良いので下見に出かけた。

安達太良山ロープウェーも運行している事から、ロープウェーでの往復とし、昼食と登山装備も必要なもののみとした。

岳温泉を10時30分頃出発し、山頂駅には11時頃到着。ご覧のように、登山口から雪。

木道も雪の中で、山頂直下まで続く。

目的は、和尚山への登山ルートの確認。

和尚山への尾根が見えるところで、様子を見る。

和尚山へのルートも雪に覆われ、東斜面は雪崩が起きる兆候も確認できた。

雪が無かったのは仙女平分岐のみで、あとは山頂直下まで雪上ハイク、時間に追われ、軽アイゼンを車の中に忘れた事を後悔した。

12時30分頃 山頂到着。風もなく、穏やか!

やはり尾根筋は雪、このヤセ尾根も雪は少なくなるだろうけど、これから踏み抜きや、泥との格闘となると思われる。

牛の背、の尾根も、雪は無くなったが、尾根沿いはブーツが泥に沈む。

20分位山頂周辺を観察し下山、途中、仙女平分岐にて昼食。

14時15分頃に山麓駅に到着した。

天気もあるだろうけど、今後雪解けが進むと、踏み抜きや泥と、ちょっと厄介な事を覚悟しないといけない登山と思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。