あだたら高原から、風の便りです!

岳温泉周辺の状況や、福島 安達地方の情報を発信します。

安達太良小学校 親子登山2017 サポートとして参加!

2017年09月22日 | あだたら山

例年の安達太良小学校親子登山の時期だが、下の娘も中学生となり、「子供達との山は楽しいだろうな」

思っていたら、PTA会長のS,W君より「サポートお願できませんか!」のメールが入る。

宿泊客の朝食の準備がある事から、遅れる事の承諾を頂き参加した。

9月22日 岳温泉は晴れ、9時前に一仕事を終えた後、岳温泉を出発。

15分後位に安達太良高原スキー場を出発した。

いつもは馬車道を進むが、近道を進んで行く。

見晴台より山頂を見ると、山頂はガスの中。下山途中の登山者も、「何も見えませんでした!」との事。

1時間後、勢至平分岐手前で安達太良小学校の列と合流した。

皆に挨拶し、ここからは皆での楽しい登山の始まり。

参加者は、児童、保護者、先生、ガイド全てで74名との事。

10時50分頃、くろがね小屋到着。15分位の休憩後出発。

ここまでは晴れていたが、だんだんと風とガスに覆われてきた。

篭山稜線手前で昼食 気温は13℃

30分位の休憩の後出発。

途中風があり、稜線を心配したが、風は無く順調に進む。

稜線で、安全対策をしながら順調に進み、13時30分頃山頂直下着。

生憎の状況で、見晴が良いわけでもなく、記念撮影の後下山となる。

山頂から下がると、山は紅葉が始まりかけていた。

14時30分頃仙女平分岐で休憩後、15時30分頃に安達太良山ロープウェー山頂駅に到着。

ロープウェーで下山、セレモニーに参加して楽しい登山は終わった。

天気は残念だったが、怪我等は無く、本年もありがとうございました!

今回のルート

前回、前々回までの親子登山の様子は!

2016年は! 2015年は! 2013年は! 2012年は! 2010年は! 2008年は! 2007年は!