あだたら高原から、風の便りです!

岳温泉周辺の状況や、福島 安達地方の情報を発信します。

安達太良山 登山ガイド日記 2017年6月6日

2017年06月07日 | あだたら山

2017年6月6日 快晴 千葉県の市立中学校の2年生217名教員17名の登山ガイドをした。

200人を超える生徒の登山ガイドは初めて、8時30分頃、他数人のガイドさんたちと待ち合わせの場所に集合。

裏磐梯より、生徒さんのバスが着くまで、本日のチーフガイドのIさんを中心にガイドミーティング、終末を担当する。

予定より遅れてバスが到着。挨拶、スケジュールの確認と、急いで済ませ出発した。

馬車道を登ぼる風景、先頭ははるか先。生徒さん解放感からか、笑顔と楽しそうな会話が絶えない。

順調に高度を稼ぎ、くろがね小屋へは11時半頃到着。少々の休憩後出発。

ここから急登、遅れる生徒が出てきて、先頭との差はどんどん開いていった。

持ってきたトレッキングポールを用意し、生徒に使ってもらい、励ましあいながら進む。

下ってくる登山者の方から、「みんな、お昼食べないで待っているよ!」の言葉に励まされ、かなり遅れながらも篭山稜線に到着。

昼食とした。

20分位で昼食を済ませ、稜線に向かう。

ここでも、下ってくる登山者から、「もうすぐ、素晴らしい風景が見れるよ!」の言葉に励まされ、頑張る生徒たち。

無事稜線に、風も無く、沼の平や裏磐梯の風景に感動し、山頂を目指す。

山頂には2時前に到着。慌ただしく、記念写真を撮り出発。

下りに入り、遅れも解消された。

少し下り、賑やかになってきた。雪渓を滑り、楽しんでいる様子。

些細なことだが、楽しそうだ。

順調に高度を下げ、仙女平分岐を過ぎると、1人の男子生徒が足首を捻った様子。

テーピングを出し、教頭先生に渡し、対処してもらっう。

一瞬これからの事を思っていると、後方から来た女性登山者が、「これを使って下さい。」とトレッキングポールを渡された。

返却の打ち合わせをし、御礼をして別れた。

何とかトレッキングポールを使い、ゆっくりと、離されながらも進む。

大事にはならず、予定より30分位遅れてロープウェー山頂駅に到着。

下山後集合写真撮影のあと、時間も押している為、挨拶をし別れた。

天気に恵まれ、事故もなく、ガイドを終えた。

チーフガイドのIさん、またみなさん、お疲れ様でした。

また、ありがとうございました。

素直な中学生たちと、多くの登山者に励まされ、助けられた素晴らしい登山でした。