大聖寺実業高校 学校日記

石川県立大聖寺実業高等学校の学校行事や学習活動等についてお伝えしています。

1~2年生 進路ガイダンスを開催

2017年03月10日 | 学校行事

3月9日(木)

本日1年生・2年生対象の進路ガイダンスが実施されました。

1年生1限目に4人1組に分かれて「仕事・資格に関わるパズルワーク」が行われ、

就きたい仕事と必要な資格を学びました。

2限目「職業別説明会」が行われ、職業の種類を知り、その仕事に就くためには

どのような適性や学習が必要かを学習しました。

2年生3限目進学希望者は「分野別説明会」が、就職希望者は「企業人講演会」

行われました。

     進路希望者対象の分野別説明会             就職希望者対象の企業人講演会

4限目「全体講演会」が行われ、就職・進学に向けて「面接対策」・「筆記試験対策」・

「入試対策」など具体的な説明がありました。

この時期の進路ガイダンスは、進路実現に向けて来年度スムーズに行動するための

準備期間と位置づけています。

特に2年生はこの時期の過ごし方が合否に直結するといっていいのではないでしょうか。

自分自身を見つめ直すきっかけにしてもらいたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿