大聖寺実業高校 学校日記

石川県立大聖寺実業高等学校の学校行事や学習活動等についてお伝えしています。

大聖寺駅ホームの柱には、アメリカ製のレールが使われています!!

2014年06月22日 | その他

JR大聖寺駅です。実高生の通学に欠かすことのできない大切な

ステーションです。この大聖寺駅の歴史は古く1897(明治30)年

9月20日の開業以来、117年を数えます。1970(昭和45年)に

加賀温泉駅ができるまでは、ほとんどの急行・特急列車が停車する

加賀温泉郷の玄関口として、動橋駅とともに利用されていました。

大聖寺駅の待合室には、「大聖寺駅100年のあゆみ」というボードが

掲示されていて、その歴史を知ることができます。

ところでみなさん、大聖寺駅のプラットホームの柱が古レールを再利用

した物だということをご存じですか?

白くペンキで塗られた柱のところどころには「CARNEGIE1880」などと

刻まれていて、この柱がアメリカ製のレールだったことがわかります。

そしてこのレールはニューヨークのカーネギーホールのオーナー会社が

つくったものだそうです。利用される際に、一度ご覧になってくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿