大聖寺実業高校 学校日記

石川県立大聖寺実業高等学校の学校行事や学習活動等についてお伝えしています。

県課題研究発表会に本校電子機械科3年生が参加

2017年02月18日 | 学校行事

2月17日(金)

平成28年度第23回石川県高等学校課題研究発表会(工業科目)

石川県文教会館ホールで開催され、本校から電子機械科3年生4名が参加しました。

この発表会は、県内の工業科目がある専門高校・総合学科の6校が集まり、

各学校で行われている「課題研究」の授業で、すぐれた研究・実践がおこなわれた事例が

報告されました。

本校からは、「つくって、まわしてコマ対決 ~サイエンス・フェスタ2016に参加して~」の報告が

ありました。これは、3級技能士数値制御旋盤の知識・技能や実習で身につけた切削加工の知識・技能を

活用したものづくりを通して、12月に小松市で開催された「サイエンスフェスタ2016」に参加し、

小学生低学年を対象に、体験型イベントを企画した報告でした。

発表順がトップバッターということもあり、多少緊張していましたが研究成果を存分にアピールすることが

できました。

なお、他校の発表は以下のとおりです。

1.石川県立工業高等学校  「太陽電池の製作と効率の研究 ~テクスチャ化と集光~」

2.石川県立小松工業高等学校  「ピッチングマシーンの製作」

3.金沢市立工業高等学校  「金属材料の組織と機械的性質」

4.石川県立羽咋工業高等学校  「ゴミ集積ボックスの製作」

5.石川県立七尾東雲高等学校  「和のデザイン」

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その節は、お世話になりました (出嶋)
2017-02-23 08:57:39
出嶋穂高の母です。
卒業後、彼は頑張って働いています。
懐かしく、貴校のHP見させて頂きました。
真面目に仕事に、取り組んでいます。
ロボット部は、いかがですか?
全国大会に、また出場する事を期待しています。
先生方、ご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿