ひな菊の丘から

久方ぶりのお江戸 その2

宿は駅から徒歩5分くらい、まだ新しいホテル、The TOURIST HOTEL & cafe AKIHABARA

部屋は10階だったけど、スカイツリーは見えなかった。でも居心地のいい部屋、シングルはないみたいでツインにゆったり。

チェックインを済ませて秋葉原の駅に向かう。降りた改札と違う改札から入ったので、山手線に乗るのにウロウロした。上ったり下りたり、だいぶ歩いたり、約束の時間にギリギリ遅れそう。

やっと待ち合わせの日暮里駅に着いた、のだが今度は出口を間違えて、舎人ライナーだかなんだかの乗り口に来てしまった。東京の電車は全くわからん。駅員さん二人に聞いてようやく外に出してもらった。出口ではおとめさんが待っててくれた。ごめんなさ~い、遅れて。

まずは日暮里でお買い物。荷物が重くなるので、布は避けて、レース、ボタン、チャーム類を物色。興味ないのにお付き合いありがとうね。

思ったより日暮里の町は早く夜になる。5時半にはお店が閉まっちゃって、行き場を失ったので、谷中をウロウロする。

ここはブルーグラッサーの方のお店だとか。

いいなあ、こんな店大好き。

安っコロッケ。

これは流行りのマロンペーストをその場でどわわ~っとかけるタイプか。

もう閉まってた(もしくは休みだった)和雑貨カフェ

酒屋さん

名物ネコちゃん

アップルパイの美味しいお店らしい。

これは何で撮ったんだっけ?

『いせ辰』がまだ開いてたので覗かせてもらう。

ほんまもんはいいお値段してるので買えなかった。私たちが出たら暖簾がしまわれた。

ここも開いていたら良かったのに、とおとめさん。今度は定休日じゃない昼間に来よう。土日は避けて。

この公園を抜けて坂道を上って、酒屋さんを訪ねてみようと思ったが、なっちゃんがそろそろ駅に着くというのでそちらへ向かう。

台東区は『めぐりん』っていうらしい、コミュニティバス。

なっちゃんと会えたので、揃ってこの夜のお店に。

とりあえずカンパイ!

お箸はキツネ

何食べるかなあ。

お姉さまたちと相談しつつ、あれこれ注文。枝豆

ワカサギ

太もずく

カリカリじゃこと豆腐のサラダ

日本酒!

お寿司は注文書に個数を書くタイプ、でまとめて出て来る。自分が注文したのが何だったか忘れたらもうアウト。

お姉さまズ、短い時間だったけど楽しかったよ~!

最後に茶わん蒸しも頼んだ。

いや~美味しかった、満腹満足。

ちゃんとホテルに帰り着いた、えらいぞ私。

さて、翌日はこの旅の目的地へ。