ひな菊の丘から

36回目のアニバーサリー

今よりは暑さはマシだっただろうと思うけど、36年前の8月3日、結婚式の記念撮影は炎天下の外階段で撮影された。阪急電車吹田駅から丸見えの階段だった。式場の市民会館からバスで移動し、ドレス姿で階段を上がったのだった。留袖の親戚のおばちゃんたちも裾をからげて上がっていた。でも、披露宴会場のローゼンタールはアサヒビール直営店で、工場直送の生ビールがたいそう美味しかった、と亡き義父が感動していた。

そんな暑い日に、しかも宝塚フェスの日曜に式をしたのは、その後の結婚休暇と盆休みとを合わせてアメリカへ行こうと思ったからだったのだが、まあそれはそれとして。去年は大起水産で寿司を買って済ませたので、今年の記念日は外に食べに出ることにした。

お魚のおいしいお店。

あ、もちろんお魚以外も美味しかった。まずはお通しのゴーヤのお浸しでビール

お店のお勧めで、さばきたての伝介穴子のお刺身。身は薄いピンク色で弾力があり、噛むとじゅわっと旨みがにじみ出てくる。

相方の大好物、出汁巻きは蘭王という卵で

野菜と揚げ出し豆腐

とうもろこしの天ぷら

水茄子

そうめんかぼちゃ

ほんとは日本酒で食べたかったけど、ここには地酒が置いてないようなので、ずっとビールで。

鰯フライも美味しかった。

ずっと鱧を食べようと思ってお店に来たので、大将に聞いてみた、何で食べたら一番おいしい?すると刺身、と言われたのでじゃあそれで、と言うと「いや、焼き霜の方がええかな」それで焼き霜作ってもらった。身は刺身、皮に焼き目が付いている。この時期、ええのは長物くらいや、という大将が言うとおり、美味しい鱧をいただいて満足。

帰りに、最近できたという駅そばの立ち食い鮨の前を通ったので。ここはさっきの店とオーナーが同じらしい。

美味しい記念日だった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事