ひな菊の丘から

長月ご飯2023後半

暑い暑い9月も、後半になると少~しだけマシ。とはいえ、昼間はあいかわらず夏みたいだったなあ。

ベーコン、玉ねぎ、硬いアボカドとチーズ乗せたトースト


弁当用に豚ミンチ100%のソーセージを作る。


ミンチが豚しかなかったから。合挽だったらハンバーグにしたのだが。スパイスとかいっぱい入れて、緑のはバジルの穂先、できたものは冷凍庫へ。



冷蔵庫の残りの豚肉と焼き豚を卵でとじて丼にする。味噌汁は白菜、玉ねぎ、揚げ。漬物がなかったので蕗のカツオ煮



上と絵面が似てるけど、これは朝のおじや



相方が釣りの帰りに買ってきた、六甲山縦走弁当。これなかなかええわ。


ご飯は、麦入りと十穀米のおにぎり、おかずは卵焼き、塩鮭、ごぼう煮、タコ煮物、いかなごくぎ煮、鶏の煮物、昆布巻き、蒲鉾、牛肉と糸こんにゃくの煮物、さやえんどうと人参、みごとに揚げ物はひとつもない。



ホットドッグパンにソーセージ、アボカド、卵。インスタントのクラムチャウダーとコーヒーの朝ごはん


阪急三番街で食べたパスタは鮭とイクラのクリームソース西京味噌


冷蔵庫のハモを食べないと、と急遽ハモ鍋。ホタルイカと釣り鰆は相方の三田土産。いつも行く店で海ブドウも。がんもどきとジャガイモ煮、刺身切り落としと野菜の中華風サラダ


野菜はありもので。茸、白菜、大根、白ネギ、水菜、豆腐


鱧だけで足りなそうだったので鯛も。


ひきわり納豆に、胡瓜、長芋、ミョウガのみじん切りを入れて混ぜたの。


鱧鍋の残りのおつゆに入れたパスタとキャベツのサラダ


突然キンパが食べたくなった。人参ナムル、豆もやし、キムチ、卵焼きと牛肉煮。


キンパなのでちょっと韓国風に、ジョン。海老、しし唐、人参、エゴマの葉


ライブ前の腹ごしらえ、茸、しし唐、ベーコン、残り物の雲丹、などでパスタ



打合せ兼ねてご近所の店でランチ


女子会で夜のコースをいただいた時美味しかったので、ランチにも行ってみたかったのだ。その時美味しかったスペアリブのランチを注文。


お友だちはモチコチキン、どちらもボリューム満点。大好きな店がひとつ増えた。



ランチサービスのドリンクはシークワーサーを。


料理を作りすぎた日。冷蔵庫のあれこれ、使いたかったのだ。やはり私は買い物しすぎるんだな、わかってはいたけど。茄子のネギソースが評判良かった。長芋は胡瓜と一緒に明太子和え、白ゴーヤと竹輪のマヨ和え、海苔かけ



この日は餃子もあったのに、岡山から来たという焼き鳥屋を見つけた相方が買ってきた。


ランチは和洋折衷


久々ホットサンド、飲むヨーグルトにざくろ酢入れたのと。


焼きビーフン、海老、ニラ、竹輪、豚など



ゴーヤチャンプルーを作ろう、と思って。たまたま海ブドウもあるし。枝豆は黒豆の早生、タコキムチ、じゃこおろし



スジ肉でワイン煮込み


メインがなかった日のおかずをひとつずつ、まずは鰯団子と大根の煮物、いしる出汁で。自家製柚子胡椒を添えた。


モツァレラと胡瓜とトマト、タイのグリーンソース和え

空心菜と豚ミンチ炒め


茄子の味噌炒め煮、ちいさいカラフルピーマンも入れた。



イワシのムニエル、アボカドとトマトのサラダ、ゴーヤとスパム炒め、モロッコインゲンお浸し、枝豆、タコの刺身



半田麺に豚ミンチ、茸、モヤシの具を乗せた昼ご飯


ビーフカツ、イカフライ、茄子フライ、ブロッコリマヨかけ、シマアジ刺身、味噌汁。


久しぶりに揚げ物したので、ついでに竹輪もから揚げ。


半田麺に茸ともやしとひき肉のあんかけ


もつ鍋が食べたかった。その前に冷蔵庫に残ってた豚肉と肉団子



翌朝は鍋のおつゆでまた半田麺


nico食堂の弁当を買ってきてもらう。


月末はフェスでお出かけだったので別ポストで。9月もごちそうさまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事