ひな菊の丘から

デイジーヒル@ねいろかふぇ2023.6

もうアカン、ギリギリまで聴いていたかったけど、最後のセットはほとんど聴けなかったなあ。でも次があるので、早足で地下鉄淀屋橋→梅田→服部天神へ。いつもなら開店直後位に入店されているお客さまの姿はなく、とりあえずリハ、というか音出し、かな、はできたのでほっとした。

元々集客が全然ダメなデイジーヒル、それでもいつも来てくださるお友だちが何人かあるので、ねいろカフェがガラガラ、ってことはめったにないのだが、今回はちょっとその恐れがあった。前もって予約貰ってたのは5人、でもそのうち一人キャンセルが入って、どないしよ、と思っていたら、SNSでご近所さんから行きます、と言ってもらい、更に当日周で、お友だちご夫妻が、こちらもまた「行きます」と言ってくれたので、よし、何とかなる。(彼女たちも翌日自分のライブを控えていたのに。)

演奏写真はそのお友だちにいただいた。ありがとう、yoshimiちゃん。

楽器も無理をお願いして予め搬入させてもらったので、今回はサブのギターもオートハープもなしでやった。

セットリストは1stが

1.Old Colony Mill

2.Can't You Hear Me Calling

3.Heaven With You

4.True Life Blues

5.Wishing Well Blues

6.Don't You Call My Name

7.Darkest Hour is Just Before Dawn

8.My Old Kentucky Home

9.Home

2ndが

1.Forever Upside Down

2.Dark Hollow

3.There Ain't No Ash Will Burn

4.I've Endured

5.Geraldine & Ruthie Mae

6.Baby Blue Eyes

7.Prairie Lullaby

8.Scraps From Your Table

総じて原点に戻ったようなセットになった。というのも、このコロナの間、細々とライブも続けてきたし(できる範囲で)新曲もいくつかやったり、ブルーグラスではない曲ばっかりでセット組んだり、あれこれやってきたけど、道に迷ってしまい、いったん元に戻ろうか、と考えて決めたから。私は岡町シスターズで色んな曲に挑戦し、ソロでも新しいものを探してやっているのだが、デイジーヒルはやっぱりブルーグラス、できれば憧れてる色んなデュオものを追いかけたいな、と最近思うことが多くなった。家でかけてる音楽もそう。ふたりでできることには限りがあるけど、逆に言えば、ひとりでは絶対できないコーラスがあるわけなので、それをもう少し突き詰めて行こう、とこれは私の勝手な考えやけど。

コロナの後、ずっと高音が気持ちよく出ない日々が続いていて、自分なりの発声練習もするのだが、やっぱりピッチが甘いしちゃんとその音にあたってない気がすご~くする。苦しそうに歌うのもイヤだし、張って汚くなるのもイヤ。うーん、困った。とまあ、個人的には反省することしかないわけだ、でもまあそれは置いといて(置いといたらあかんがな)客席の様子

カウンター

初めて来てくださった方がおふたり。ありがとうございました!!今後とも精進します。

打ち上げはまたしてもいつものところ。娘を誘ったがLINEが既読にならない。仕事忙しいのかな、と思っていたのだが、実は既に帰宅していて夢の中だったことが後で判明する。

次回、ねいろかふぇのデイジーヒルは11/24(金)、平日だけど、飛び石連休の狭間なので、夜更かししても大丈夫。今度は満員御礼したいのでよろしくお願いします。なんと・・・今年最後の岡町ジャム会の日だった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「デイジーヒル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事