ひな菊の丘から

11月の大阪ブルーグラスナイト(写真なし)

ほんの10日前に、半日がかりのイベントがあったためか、月例ブルーグラスナイトはお客さまが少なめでした。いつも来てくださるリスナーさんの姿がなくて寂しかったな。

出遅れたので、到着した時には恐らく2つ目の出番と思われる、Charlieさんがステージ上に。(ラッシーさんは既に終わっていました。)OBNは、3回目の出演かな?ただ、いつもご一緒のY永さんが欠席で、世話人がサポートしていました。ついたとたんに終わってしまったので、感想を書くこともできません。でも、ご本人の日記を読んだら、トレインホイッスルを使って、Wreck of the Old 97を歌われたとか。あの曲好きなんです、聴けなくて残念。


その次は、N井くんのソロ。オリジナル中心に、じっくり歌ってくれました。ギターキッズだった頃の自分のことを歌ったうた、教え子に聞かせてるんだそうです。みんなもずっと音楽を続けてくれよ、って。

K本さんのステージを聴きたかったのですが、今回はバンドも少なく、相方がほぼ出ずっぱりになるので、とりあえず音を合わせに控室にこもりました。何をやるか、ぎりぎりまで決まらず、練習せずに出てきました。こんなんでええんかいな、せめてちゃんと歌が入ってる曲を選びました。時々様子を見るために扉を開けるのですが、その都度、張りのある気持ちのいい声が耳に飛び込んできます。やっぱりええなあ、K本さん。

1.Old Colony Mill
2.Gold Watch & Chain
3.Think Of What You've Done
4.The Darkest Hour Is Just Before Dawn
5.High On A Mountain

先月はビル・モンローシリーズだったので、今月は、じゃあスタンレーで行きましょう、と思ったのですが、よう考えたらうちのレパでスタンレーは2曲だけ。あかんやん・・・。せめてあと2曲、増やしたいものです。5.は、サザマンがたいてい演奏するので、ここでは控えめにしていたのですが、急に歌いたくなって、ステージから断りを入れました。快諾が返ってきましたが、N井くん、よっぽど好きな曲なのね、やはり後で歌っていました。ええのよ、一緒でも。歌う人が違うんだもん、違う歌になるよね?

続いて千日前。今回は、G&VoのN口くんが欠席で、相方がギターを弾きます。ベースのK村くんは、珍しいスーツ姿。いつものぴちっとした上半身とはずいぶんイメージが違いましたわ。相変わらずMCの間にママさんの「米朝事務所に紹介したげるわ。」の合いの手が入りますが、もうじき広島公演です、ぴしっとしてはりました。

相方が休憩して、ギター片手にF井さん登場。毎回、ぶっつけで初めての曲を演奏されるそうです。バックがおたおたしてるのを見るのが楽しみ、ってそら気の毒な。最後に、F井さんがサイドギターで所属する、ウエスタン・スウィングバンドのライブ告知がありました。このバンド、私大ファンなんですが、堺でやる時はちょっと遠いのでパス、ごめんなさい。

続いて千日前がバックをつとめます。彦根から、歌姫が単身で参加です。いくつかのフェスでお会いしてるのですが、いつもバタバタしていてゆっくりお話しする暇がありません。一番じっくりしゃべったのは、北陸フェスのバンガローかな?今回は、事前に来られるとわかっていたので、到着するなり隣に陣取って、ステージを楽しみつつ口も動かす器用な私。

で、出番でした。「良かったらどれでも好きなのにコーラスつけて。」と言っていただいたので、しょっぱなからステージに上がりました。I Wonder Where You Are Tonight、これは大丈夫。何度もご一緒してます。次はHobo's Meditation、レモン・スライスのCDでコーラスを付けた曲ですが、いづみさんとは初めて合わせます。しかも練習なしで。さて、大丈夫なんでしょうか?・・・何とかなったような気がします。(なってなかったかなあ?客席のご意見は聞いてませんのでちょっと不安。)ワンマイクで、口元を見ながら合わせられたので助かりました。歌いまわしもだいたい思っていたとおりでしたし、フェイクもなかったので。姐さんも、気を使って下さったのでしょうか?I Saw The Lightはみんなでコーラス付けました。Blue Moon Of Kentuckyは休憩して、最後の『Ohioからの手紙』、これも何度も付けさせていただいているコーラスなので、相方と2人でハモりました。気持ち良かったわ~。

最後はサザマン、今回もトリオ・バージョンです。バンジョーの尼の御大のお誕生日を記念して、めいっぱい弾けていただきました。3人ともすごく楽しそう。この年になって、昔から知ってる仲間と一緒に演奏できる、って幸せやなあ。もっともっと楽しんでね。

10時過ぎにお開きになったのですが、この間打ち上げに行った店へふらふらとまた寄ってしまいました。今度は5人でこぢんまりと。平日なので、そして大人なので、ちょっとだけね。でもこのおしゃべりがまた楽しかった。やっぱりやめられそうにありません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブルーグラスナイト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事