ひな菊の丘から

岡町ジャム会は今月も中止、で懐かしんでみた。

タイトルの通り、月例のジャム会は今月も施設が閉まっているのでできないとのこと。まあ、仕方のないことかもしれないし、開催されてもなかなか集まりづらいだろう。大きな口を開けて、顔を見合わせてコーラスする音楽だもの。新しい在り方を考える必要があるかもしれない。

ジャム会の会場になっている、あーとらんどyou2は、かつて丸新飯店という中華料理屋さんだった。今も、重厚なドアや、天井の模様なんかにその名残がある。私は大学1年まで、岡町商店街を通ってまっすぐ10分ほど歩いた所に住んでいたので、この辺りは庭、といってもいい位のお馴染みさん。中華料理と言っても、大衆的な店ではなく、ちょっとだけ敷居が高い、丸テーブルのお店だったように思う。1階には同じ系列のケーキ屋さん、ボン・シンタニがあって、ここはケーキのヘタが有名なお店。機内食を扱っているので、四角いケーキやムースなんかの切れ端をパック詰めして300~400円程度で売ってる。岡町に馴染みのないジャム会のお仲間に教えてあげたら、買っていく人も増えたようだ。(ただし、ジャム会始まる頃には閉まってるけど。)ちなみに私が中学生の頃、ここの息子さんが生徒会長だったことがある。

ケーキ屋さんには、新潟のブルーグラスのお仲間(この方もお菓子屋さん)が若い頃修行に来ておられた、と数年前の北陸フェスで話していたら偶然わかって、ものすごく驚いた。こんな風にご縁があちこちで繋がっていることを、今もたまに体感する。

このビルは、桜塚ショッピングセンターと言って、昔は色んな店舗が入っていて、二階にはピザの「とまと」があった。今も、少し離れた場所で営業されていて、デリバリーもあるので、我が家はデリバリーのピザはここでしか取らない。
生まれて初めてピザを食べたのは、このお店で、これも中学生の時。近所に住むりえちゃんのお母さまが、「ピザって言うもの、食べてみる?」と連れて行ってくださったのだ。りえちゃんのお母さんは、コープのおもちゃ屋さんで働いておられたけど、私がそこでバイトしていた高校生の頃も、まだいてはったのかなあ、その辺の記憶は定かではない。

岡町ジャム会で、すてきな歌を聴かせてくださってたハンクA賀さんが連れてこられていた、妙齢の女性数名は、A賀さんが伴奏を務める歌おう会のメンバーさんだったそうで、その中の一人の方から、ある日声をかけられた。「娘があなたの同級生なのよ。」なんと!りえちゃんのお母さまだった!!いつも、おしゃれな手編みの帽子をかぶって、小ぎれいにされていて、80歳くらいだったけど、カパカパビールを飲むすてきな方だった。すごい偶然に驚いて、それからはりえちゃんとも交流が復活したり、お母さんにライブのお誘いをしたり。

A賀さんが病気で倒れられる少し前位から、お母さまの姿は見かけられなくなった。お住まいは近かったけど、夜のお出かけはしんどくなっておられたのかなあ。残念なことにお亡くなりになった、と昨年りえちゃんから聞かされて、ジャム会では追悼のうたを歌わせてもらった。でも、闘病中のA賀さんは、リハビリを始められてすこしずつお元気になられているようだ。またお会いできる日が来るといいな、と思っている。

お肉屋の滝川さんとか、ドランさんとことか、図書館通いしていた頃にお昼を食べてた喫茶店とか、甘味の亀甲堂(もうない?)とか、岡町には他にも思い出がいっぱいあるので、毎月あの場所に行けるのは私にとって、とても幸せな時間。1曲も歌えなくても平気。早く戻れる日が来ますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事