ひな菊の丘から

今年最後のOBN

遅ればせながら、の報告です。
ブルーグラスナイト12月が終わりました。
今年は8月の欠席を除き、11ヶ月参加した、はずです・・・。たぶん。



到着した時にはもう始まっていたので、最初の2バンドは写真がありませんが、これは岸本歌謡学院院長先生。ギター1本弾き語り、ではなく、相方さん(あれ?ふだんはもっと大きい方ですよね?)と共に、ウクレレでクリスマスソングを。いつもながら、岸本さんのステージには華があります。いや、赤い鼻じゃなくて。これを見ていた某ベース弾き、「そうか、思い切っていかな、あかんねんなあ。」と感想をつぶやいていました。演奏のことではないと思います。彼もMCを日々研究しているのでしょう。




K学大OBのバンド、So What。このメンバーだったですか?違いますよね?私はよく覚えてないのですが、かつてあったバンド名だそうです。後輩が協力してます。



So Whatのギター、O野さんに憧れていたN井くん、今日は一緒に演奏できて嬉しいけど緊張してる、と直前に言ってました。



箕面のFMタッキーで、ブルーグラスの番組を担当されています。かつて、海外のブルーグラスバンドを数々招聘し、コンサートを主催して下さったF井さんです。私はリアルタイムで、その恩恵に与ったうちの一人です。



F井さんの古いお仲間で、今は放送関係の仕事をされてるS井くん。「マーベラスS井と彼の熱いフィドルバンド」のリーダーでもあります。仕事柄、美味しいお店に詳しいので、何かと頼りにしてます。



OBN準レギュラーの、千日前ブルーグラスアルバムバンド。なぜ準かというと、マンドリン以外全員京都在住だからです。ミナミまで毎月詣でるのはたいへんそうです。



身内ネタですが、私が学生時代所属したサークルの世襲バンドがこの名前です。「南の山の少年達」いえ、南山大学ではありません。千里山にあります。今は、ブルーグラスのサークルもなくなってしまって、学生バンドはないのですが、数十年たって、おっちゃんたちがもう一度、と世襲することにしました。



サークルを作った本人ですので、どこからもモンクは出ないと思います。十代目、でX(エックス)と名づけたと思ったら、実はX(ペケ)だったそうです。私が現役の頃、ちょうどサザンオールスターズがデビューして、略して「サザン」と呼ばれていたのですが、こちらは「えー!?サザンて、うちの○○くんらのバンドやんか。」などとぼやいていたのを思い出します。メンバーは全員OBで、元ギター弾きが3名。マンドリンとベースに分かれています。デイジーヒルの相方もいます。



歌謡学院の隣に、マドロスさんの洋菓子店があり、院長先生から、そこのクッキーをお土産にいただきました。隣は1月4日、同じ場所で開かれる冬フェス(別名耐久レース)のチラシです。冬フェスについてはこちらに。

コメント一覧

ようこ
うわー、遅くなってゴメン。
新着コメントが出るように設定しとかんとあかんね。
今日は、天一のとある店で、千日前マンドリンさんとお会いし、木曜にまたホンキーと聞きました。いいジャムを、そしてよいお年を!!
レコキン
いつもながら画像の方おおきにです。
そうそう、もうひとつのBlogにあるとおり、地下鉄を待っていたらJ王様に遭遇しました。
向こうが見つけてくれたので、人前で「J王様~っ」って呼ばなくてすみましたが...
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブルーグラスナイト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事