ひな菊の丘から

激突バトル2008

先の日記に書いたイベントが終わりました。
会場の、京都ホンキートンクへは、もしかしたら、一年ぶりかもしれません。(違ったらごめんなさい。)いつぞやのクリスマスパーティは、雪景色でしたが、今日は着込んで行ったら暑い位でした。毎年このタイミングなのか、国際会議場付近には国営放送局の中継車が停まっていたり、短パン姿の若者がウォーミングアップをしていたりします。明日は全国高校駅伝です。

店に向かって歩きながら、気がつきました。カメラ忘れた!!なんてこと、レポートできないじゃん・・・
3時半からジャムタイムが始まっていて、到着した時は京都の皆さんのジャムステージでした。その前に、こないだナンバでお会いした、歌謡学院の先生の歌もあったようなのですが、それには間に合いませんでした。入り口に、滋賀フェスの優秀なカメラマンがいたので、「ごめん!今日カメラ忘れてん。」写真を後で送ってもらおうと思って声をかけたのですが、なんと彼女、「うわ、良かった、ラッキー。」と答えたのです。実は、今日は踊り子さんを務める予定になっており、証拠写真は少ないほうがいい、と思ったようです。でもね、結局証拠写真は撮ったんですけどね。


しょぼい携帯写真ですが、何もなくて文章だけではレポートようしませんので、載せてみることにしましょう。



やっぱりぼけぼけですね、でも雰囲気だけでも味わって下さいませ。プログラムのトップバッターは、福岡フェスでデビューした?『ハーベスト・レモン』。センターのヴォーカリストがスライス姉さんで、バックの人たちがハーベストの皆さんです。もちろんレモン師匠もリードギターを弾きます。



ハーベスト・ムーンに新規加入したキャサリンちゃんです。マラカスを振っている人に良く似ていますが、違う人だそうです。



ユウちゃんが熱唱中に、とうとう騒ぎが起きました。



同じ土俵にナンシーが乱入、コーラスはばっちり合っていましたが、目は合わせていませんでした。ちょっと仕込み臭くはありましたが、ステージでのピーターのうろたえ方が、女同士の対決に尻込みする、気弱な男性を良く表していました。

この後、『ぽっと千日前』の出番だったのですが、もちろん携帯カメラなので、お友達に頼むこともせず、画像はありません。どこかから後日貰ってきて入れる予定です。この面子でやるのは3回目だそうです。(そうだったのか・・・)次の出番があったので、私のリードヴォーカルは1曲だけにしてもらいました。ここのバンマスは、新しいフェミニンなワンピースが好評でした。でもMCは勉強しなおして来い、と何人もの先輩方に注意されていました。



ウィリー・ネジソンさんです。この方も、ぽっと千日前バンマスのMCについて、「せめて前日に電話くれてたら、あと数倍は受けるようにレクチャーできたのに。」と言われていました。ステージの方は、曲が多くて、私には物足りませんでした。

そしてこの後、デイジーヒルが30分演奏しました。ネジソンさんに順番を代わってもらったので、続けて1時間でなく、本当に良かったです。歌詞を覚えてないことがギターにも影響してしまうのだ、と恐ろしく思いました。もっと精進しなければいけませんねえ。新曲、日本語で相方が歌ってみましたが、どうだったんでしょうか?来年は、日本語の歌とかもっと別のジャンルの曲にも挑戦してみたいなあ。こちらも写真は後日、どなたかからいただいてきます。

次のバンドはブルーグラス・マウンテン・ボーイズ。相方は結局1時間ぶっ通しでステージでした。この間、私はメキシカン・オムレツと生ビールを美味しくいただいていました。ビールは出番まで我慢してたので、たいそうおいしかったことは言うまでもありません。



相方のアップを撮ろうと思ったのではなく、こちらも新規加入のベーシスト、世界のキムアツを入れようと思ったのでした。彼が入ったことで、バンドは6人編成になりましたが、次の営業には、全く違うメンバーで臨む事になりそうです。福岡の屋台で旨いものをたくさん食べてくるのでしょうね。




デイジーヒルのステージの途中で、この方の顔が見えたので、すっかり舞い上がってしまったわたくしでした。大好きなお気楽シンガー、西沢和弥さんです。



もう10年も前になるのでしょうか?いえ、今確認してみたら、2000年の滋賀フェスでした。スペシャルゲストとして来ていただいて以来、我が家は一家揃って彼のファンになりました。チャージのいらないイベントやライブには追っかけもしてました。もちろんCDはサイン入りで持ってます。子供達はそらで歌える位CDを聴き倒してました。
実は、何を隠そう、今やっているもうひとつのバンド、ぽっとでいじーのバンマスに初めてあったのは、天満音楽祭に出る彼の追っかけをしていた時でした。ご縁って不思議なものですね。今回も、スペシャルゲストとして来ていただきましたが、確実に西沢ファンが増えたはず。嬉しいなあ。



もうひとつのスペシャル。ベリーダンスのペアです。二人とも習いに行ってるというのは知っていましたが、こんなに本格的にベリーダンスを見たのは生まれて初めてなので、ひたすらビックリ。お化粧は派手でしたがめちゃきれい。踊りは妖艶そのもので、見てるだけで腹筋がぷるぷるいいそうです。



お茄子ちゃん。きりっとコワイ顔をしているのは、ベリーダンスってそうなの?緊張してるからなの?でもすてきでした。



しもべちゃん。思いっきりぶれてごめんね。遅れて到着したぽつでのO田くんが、「あれ誰?」しもべちゃんだ、と言ったのに「ウソやん。絶対ちがう、絶対ちゃう。めっちゃ美人やん。」ってものすごい失礼な事言うてましたわ。




ダンスの後は、全員でじゃんけん大会。豪華景品がかかっているので皆真剣です。O田くんが、一番いい景品を当てました。今年最後に運を使ったのかな?で、私も次の出番を待つユウちゃんも、半分じゃんけんに意識を向けながら写真タイム。ユウちゃんはグーを出してますが、ダメでした。私もなんにも当たりませんでした。



さていよいよ、レモン・スライスの出番です。福岡で30分のステージは見ましたが、今日は45分、たっぷり聴かせてもらいました。MCにも突っ込みを入れながら、心地よい歌を堪能しました。



最後はハーベスト・ムーン。ナンシーは最近ギターを弾きながら歌っています。ええぞ。私は楽器を弾きながら歌う女の人が好き。個人的な好みですが。来春の発売に向けて、できたCDを約1年寝かせているようです。やっぱり寝かせることで熟成したりするのかしら?ともかく、新しいオリジナルが一杯詰まったCDが早く聴けるといいですね。写真は、ほんっとにごめんなさい。上の数々の写真よりもっとひどくぶれてて使い物になりません。それに、ステージの最後までいたら終電を乗り過ごしそうだったので、途中退出してしまいました。ご挨拶もせず申し訳ありませんでした、メンバーの皆様。特にナンシーとはちょっとおしゃべりしたかったなあ。

電車には何とか間に合って、乗換駅で15分ほど時間待ちがあったものの、最寄り駅に到着。中途半端なお腹と、(飲むものはしっかり飲んだけど)これまた中途半端な気持ちで、自宅から徒歩5分の店で二人で打ち上げました。反省と来年の抱負など喋って帰宅。正味30分ほどの打ち上げでした。
今年の演奏はもうこれでおしまい。来年は2月に二つライブの予定が入ってます。また、神戸では、初めての場所でライブ、という計画もあります。年末年始のあれこれをすませたら、また気持ちを音楽に向けたいと思います。

コメント一覧

デイジーヒルようこ
お茄子ちゃん、しもべちゃん、いえブラックベリー・シスターズのお二人さん、こちらこそ楽しませていただき、ありがとうございました。
ベリーダンスって、こういうものなのか~、って初めて知りましたの。ええやん、ええやん。二人が会場を歩いている時、ずっとシャランシャランと鈴の音がしてるのが印象的でした。ブルーグラスと全く違う世界だけど、案外違和感なく混在できてたような気がするのは私だけ?

次回を楽しみにしてますね。
しもべ
ようこさん、土曜日は久しぶりにお会いできて
嬉しかったです~。
用意した曲を踊りきるのにいっぱいいっぱいで、
笑顔で出来なかったのが、残念です・・・

でも、お褒めの言葉を頂き、大変嬉しゅうございます。
O田さん、美人て言うてくれてありがとーさんです。
女は化けものですよ、ふふふ。

次はもっと美しく、妖艶に頑張ります。
またお会いできるのを楽しみにしてまーーす。

おつかれさまでした~。
お茄子
遅くなりましたが、お疲れ様でした~。
こわい顔をしているのは、緊張してるからです(^^;
ほんとは笑顔で踊りたいんですけど、なかなかできませんね~。
次回の目標にしたいと思います。
お褒めの言葉をいただき、うれしかったです。
どうもありがとうございました~m(__)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事