Que sera,sera ~しゃべって・笑って・10番の一日~

ナンデモイロイロしゃべりましょ!ケセラセラと笑いましょ!明るい明日が来てくれるように!

足に問題がある??

2005-06-12 12:41:37 | おしゃべり日記
コンサドーレは引き分けました(引き分けたらしい)。ジーザスフットサルにかまけ過ぎていて、すっかりサポクラブメンバーからは一線を隔されてしまったワタクシ(笑)。しばら~く行ってないもんあ。そりゃ忘れられるさ。と思いつつも昨日もつどーむで13時からのフットサル試合。ミスばかりでなかなかうまくならず、いつも苛立って帰るのに、それでもなぜか毎回行ってしまうフットサル。今回もやっぱり苛立って帰りました。

昨日はチャンスをことごとく外しまくった。
やっと1ゴールを決めたものの、全体のプレーの中でミスがありすぎた。
メンバーからは、ある意味「ファンタジスタ」とからかわれる始末。
その辺が、昨日のコンサと同じような感じですね。
行っていないのに、妙に通じ合ってしまった。申し訳ない・・(冷汗)。
コンサとこんな部分で同じなのは、自分にとってもコンサにとっても良くない事ですね。
双方にとって、そろそろうまくなりたい今日この頃。

あまりに昨日は腹が立ったし、膝を擦り剥いてとても痛いし、もう散々。
と言うわけで、疲れのケアと運動のクールダウンを兼ねて「マッサージ」を受けに行きました。
フットサルの帰りに。これで何かが変わればというおまじないの意味も込めて・・。

今回行ったのは、北大の近くにある「オアシス」というサロン。
60分4000円というこのコースは、主に筋を伸ばすことが重点にあるらしい。
60分の施術は、大変身体がほぐれて、クールダウンには最適でした。
仕事の疲れもあって、肩・腰共に張りのある状態だったらしく、
足は運動後と言うこともあり、パンパンだったというのは、マッサージ師の話。

その中で指摘されたのが、足の筋肉の柔軟性がないという事。
特に膝下から足首へと伸びる筋肉(名前は忘れた・・・)の、柔軟性がない事が判明。
サッカー選手によくあることらしいが、
蹴る運動が多いと、その筋肉が収縮した状態が日常化して、
結果的に足裏が内側に向いてしまうらしい。
よ~く見ると、足を伸ばした時に、足首がVの字に開いてしまい、足裏も若干内側を向いている。
足裏が内側を向いた状態になるということは、足首をひねりやすいとか、正常に走れないとか、
いろいろ弊害が出てくるとか。
まさに私は右足首をよくひねるし、靴も外側の底が片減りする。

この人良くわかってるなあ・・とちょっと感心。
足の筋肉や筋力はそこそこあり、特にふくらはぎの筋は人並み以上だと褒められた一方で、
この収縮した筋肉には深刻だ、もったいないと、苦言を呈された。

あと、スポーツ後のクールダウンをしないことにも原因がありそう。
私はアップに関しては、結構マメに時間をかけてやる方だ。
他のメンバーはあんまりやっていないが・・。
しかし、ことクールダウンに関しては、あまり・・というかやっていないのが現状。
施設側にも終わったらすぐに帰れ!って言われるし。
運動日の寝る前にストレッチはやる。実際昨日もやったが、それでは遅いらしい。
運動後の身体が温まっているうちにやるのが最適で、
アスリートはアップよりクールダウンにかなり時間をかけるらしい。
それくらい大事みたいよ。クールダウンって。
確かにジムに通っていた時、最後のストレッチは時間をかけてプログラムされていた。

これからほぼ毎日、足首をまっすぐに伸ばすストレッチが言い渡された。
そして運動後のクールダウン。これもやったほうが絶対いいですよ、と。
これらをして身体が柔らかくなれば、足の筋力自体には全く問題がないから、
もっといいプレーができますよ、と最後には励まされてしまう始末。

筋肉もマッサージで伸ばす。
能力も褒めて伸ばす。
この先生、なかなかやるな(驚)。
また行きますよ。

ジーザスの皆さん。
これからは、アップとクールダウンを欠かさずやりましょう。
もう若くないんですよ。

最新の画像もっと見る