Que sera,sera ~しゃべって・笑って・10番の一日~

ナンデモイロイロしゃべりましょ!ケセラセラと笑いましょ!明るい明日が来てくれるように!

頑張る姿

2008-01-31 00:06:55 | おしゃべり日記
お久しぶりの更新です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私?
私はぜんぜん元気じゃないよ。
元気なわけ無いでしょう、こんな状態だもの・・。
まぁ、それはおいといて。

こんな私でも、いつものように活動的に動いてはいる。
この週末、頑張る姿を見てきた。
土曜日、札幌市教育文化会館で行われた「市民音楽祭」に行って来た。
ひょんな事から、「ご招待」で行って来たのだが・・・。

この「市民音楽祭」。
朝10時から夕方まで、1日かけて行われる音楽祭。
札幌の小・中・高の吹奏楽部の選抜校と、アマチュアの吹奏楽団などが集結する。
私は10時から見てきた。
これから出番を待つ人々、次の出番を待っている人々・・・。
悲喜交々でありながら、さすがにみんな真剣なまなざし。
当たり前ではあるが、そんな意気込みが伝わるロビーを抜けて会場に入る。

10時からの組には、友人が出ている。
これに合わせて見に行った。
いざ演奏が始まる。
曲は何だかはわからないし、これが上手いのか下手なのかも私にはわからない。
演奏系には疎い私なのだ。
そんな私が演奏会に行くのは、音楽関係者の方々には失礼かもしれない。
けれど、人が一つの事に対してがんばっている姿を見るのにはとても感銘を受けた。
アイツは、この日のために夜遅くまで練習していた。
それを私は知っている。
そんなに上手に吹けないのに、それを合奏できるまで吹き続けた。
実際に演奏している姿を見るのはこの10年で初めて見る姿だったが、
良いものを見せてもらった。
よく演奏終了後には「ブラボー」と言う。
のだめカンタービレの見すぎ?とは言わない約束。
上手くても下手でも、この演奏に私は「ブラボー」である。

私はサッカーをしている。
今回の音楽祭を見て思ったのは、我々にも通ずるところがあるなって。
この日のために・・この大会のために・・この試合のために・・。
よくある事だし、この前のコンサカップもしかりである。
彼らもジャンルは違えど、賭ける意気込みは一緒だ。
一生懸命にやる。
これが大事だと、改めて感じた。
私も、一生懸命にやろう。

1番目の演奏を聴いて、2番目の小学生の演奏も聞いた。
5番目に、私が中学時代に習った音楽の先生が指揮をする事になっていた。
あれからだいぶ年月が経ち、彼は本当に「老けて」いた(笑)。
私も年を食ったから。彼も歳を取るのは当然だ。
わからないだろうから声はかけなかった。
せっかくだから見ようと思ったが、ここで帰ってきた。
見ときゃよかったかなぁ・・・。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレーナー (そ~~か・・・。)
2008-01-31 00:40:36
ふ~~~む。
  上野樹里がいいんじゃね・・・・。最近・・。
返信する