Que sera,sera ~しゃべって・笑って・10番の一日~

ナンデモイロイロしゃべりましょ!ケセラセラと笑いましょ!明るい明日が来てくれるように!

振り返る 1

2008-12-26 00:51:17 | おしゃべり日記
今夜のテレビで「あなたの聴きたい名曲4時間スペシャル」みたいなやつがやっていた。
帰ってきて、テレビをつけるといきなり懐かしい曲に「ん?」と動きが止まる。
で、着替えもそっちのけでしばらく座って聴き惚れる。
上手いもので、一旦見始めるとなかなかその場を離れなれなくなってしまった。
着替えはどうにかこなしたが、今度は夕食がそっちのけになってしまった。
後に、遅い夕食にありつくことになるのだが・・。
思えば、何ヶ月前かにも同じ番組をやっていたような気がする。
曲目は違えど、今日と同じように熱中してしまった記憶がある。

なぜ、離れられなかったのか・・。
なぜ、熱中してしまうのか・・。
それは、知らない曲がほとんど出てこなかったから。
ほとんど知っている。
しかもメロディーが流れると、不思議と歌詞も出てくるもんだ。
ある曲は口ずさみ、ある曲は熱唱。
思わずそうなってしまう。
4時間スペシャルだとは言え、私が見始めたのは半分くらい経ってからだろう。
正味2時間テレビに釘付け・・。
久しぶりに我が部屋のテレビくんに「拘束」された。

改めて人間の記憶力のすごさと、”歌の力”に感銘を受けた。
それと同時に、その時の時代背景も脳裏に浮かんでくる。
あぁこの頃はこうだったなぁ・・とか。
その曲が流行っていた頃は学生時代で、こんな事あったっけなぁ・・みたいな。
中には、私が生まれる前に流行った曲だってある。
でも、それさえもを覚えている記憶力と、思い出させる「歌力」に脱帽。
音楽は、こういうところが素晴らしいと思う。
音楽に携わっている方々は、こんな力を日々感じられるのだから羨ましい。

でも、こんなふうに思いふけるなんて・・。
私も歳を取ったのかなぁ・・。

最新の画像もっと見る