花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成28年11月22日(火) まるまる1日花見の日🎵 (9日目ー1) 

2016-12-01 10:52:08 | 四国

今日から師走・・・ 年とると一年ってなんて早いんでしょうね・・・でもでも四国のレポが終わらず続きます(笑)

で、偶然知り合った高知の花好きのかたにお願いして本日はまず蛇紋岩地での花見となりました🎵

我らの地方ではとっくに終わっているムラサキの花はまだこれからなのか蕾が沢山! そして初めての花も🎵

  まず目に飛び込んできたのが・・・ ヤナギノギク

  葉はヤナギのように細い    繊細な感じでも纏まって咲いてると可愛いですね~

そして、ムラサキセンブリがあちこちに・・・

  唖然とするほど沢山!  が、蕾が多い

  まだ日が当たらずちょっと淋しい

  ヤナギノギクの白花と  まるでブーケです

  汗ばむような温かい日で花は咲き進まないようです

  白花のヤナギノギク

  おや~花弁の数が4枚

  あら~この子は6枚

  な、何と6枚と7枚の花が一緒に

  そして、オミナエシと一緒にも

  そして、陽が当たるようになってきました

  とっても綺麗です

  蕾の濃い色もアクセントでいいね~

  あぁ~なんて可愛い花なんでしょ(笑)

  大株もあちこちに  みんな咲いたら素晴らしいね~

  そして、まだ蕾のヤマラッキョウ

と、我が地方とはまるで気候の違う高知でのお花を楽しませていただきました!   つづきます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿