花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成28年11月20日(日) 剣山登山🎵 (7日目)

2016-11-30 17:09:20 | 四国

本日の登山は登山リフトを使うことにして、ユックリ出発でした・・・  その前に亭主の発案で寄り道(笑)

私は初めて! で、楽しみにしていました🎵

   本日晴れ予報でしたが・・・ちと怪しいな~

   駐車場に到着  AM7:30頃

   ここから(かずら橋は一方通行)

   綺麗な渓谷でした

   3年に一度は架け替えられるそうです

   なかなか味のある景色  

   そして、拝見だけですが

   かつてはここだけが交通手段だったそうですが

   足元はちと怖い  (かなりボケておりますが)

   昔は細い道だったけど・・・とのことで大分整備されたようです

   左方向が剱山

   ここも左へ  走りながらの撮影なのでボケボケ!

そして、見覚えのある人形登場  (見てね!)   しかし、めちゃくちゃ増えていました!    

   リアルな人形ですね~

   生活感のある人形です

   人口より多い?

   お年寄りも多いけど

   子供もいました

   仕事中の人も

   以前ソロで歩いたという亭主、登山口を拝見します

   かつては奥に車で入れたそうですが今はここから尾根に上がるのだそう

   待合所には子供連れの人形が

   ご一家の団体さんも   なかなか微笑ましいし、リアルさに感心でした

そして、登山口へと走る・・・ 立派な駐車場完備でした  9時ころ到着

   登山リフトを使用  往復@1870円

   私たちは直登して下りは大剱神社経由で一周

   周りは山ばかり

   階段の登り   笹ばかりでした

   途中の祠

   天気、期待できないな

   ほぼ階段でした~

   一応お参り

   ヒュッテがあり、この階段を登れば    (来シーズンから一泊二食付きで8500円だそう)

   広々してる

   こんな景色

   山頂部分は板敷のコースでした  ユックリ歩いて1時間ちょっとで到着

   本当は次郎岌に行きたかったけど・・・これじゃあね~

   止めました(笑)

   ガスガスの山頂を後に

   いいトイレが出来てました

   下山開始

   大剱神社でお参り   小屋締めの準備中でした

   なかなかいい言葉が書いてありますね

   木々は葉を落として   ツルアジサイの花ガラが淋しい

   リフトのあるせいか子供連れの家族が多かったです

   振り返って

   案外急なリフトでした

    

   カーナビが案内するコース  (すっげぇ~)    /  けっこう怖かったR438 

    

 そして今晩の宿泊地PM5:00着 道駅の案内板   /  レストラン

     

             案内板        /   風呂はホテルの2階に @600円 

そして、オマケは・・・ 笑てください!!!

    

 丁度20年前に百名山ハントで飼い犬のアルを連れてここへ! おなじくガスガスの展望無しのここを歩きました!

イヌ連れだったのでリフトには乗らず下から歩きました(笑)  山頂は土のままで板敷のコースにはなってなかった

前日に石鎚山を歩いていましたが、石鎚も小雨降るガスガスの山歩きで今だリベンジは出来ていません(笑) つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿