花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成31年1月29日(火) 南牧の滝めぐり🎵

2019-01-30 22:58:29 | 滝見と氷の表情

     前回から2週間以上たったので氷も増殖したかな?? 南牧の三大滝でも行ってみようか♪  

     が、相変わらずの遅出となってしまい二大滝のみでしたがなかなかの成長ぶりの氷瀑を楽しんできました♪

         

         今回は車で行けるところまで! まずは象が滝へ♪  平日はありがたいです(笑) 

         

          小さな沢沿いに歩きます! 最奥まで来たのでかなりの時間短縮でした

         

          沢沿いの小さな滝も綺麗です

         

          流れの静かな場所ではこんなです

         

          綺麗な透明な水が流れています

         

         

         

          そして、標識に迷うことなく案外楽に到着(笑)

         

          氷のカーテンみたいです

         

          段差もあまりなく、しかし近付けません

         

         

          薄く雪をかぶり立派でした

         

         

          やはり滝壺は迫力があります!  小さくてもね♪

         

         

          中間部にはこんな大口を開けた氷も!!

         

          陽ざしが入らず青白い氷も寒々しくていい感じ

         

          ズームしてみると水の動きも感じます

         

          氷のカーテンてとこかな?

         

          全景はこんな~ ここはアイスクライミングはしないみたいですね

         

          静かな川も氷でいっぱい

         

         

          鑑賞しつつ戻ります

         

          沢の水はこんなに青く澄んでいました♪

     で、又も三段の滝駐車場へと移動♪ 30分もかかりません・・・まっ、滝まで30分の歩きがありますが

         

         

          まずは綺麗どころを!! 帰りにユックリ鑑賞することにします

         

          階段のところまで来ました! やはりだいぶ成長しています♪

         

          そして、ここまで♪  中間の黒い部分が無くなってる

         

         

          行けるところまで登って見ました

         

          なかなか見ごたえあります♪

         

         

          アイスクライミングするほどではないかな??

         

         

          帰りは小さな滝を眺めながら♪  小さくたって立派です

         

          ほぼ全部凍っている感じでした

         

         

         

          本当に面白い氷の表情です♪

         

          流れがあれば、そこは又違う世界♪

         

          何じゃこれ??

         

          面白いね~こんな形も

         

          流れさえあれば形は様々になるようです

         

          やはり、透明であることが魅力なのかな?

         

          こんな粒粒もあります

         

          小さな滝だって皆違う表情なんだよね~

         

          小さな粒々もシャンデリアのように並んでるよ

         

          こちらはカーテンみたいな氷です

         

          こんな景色があちこちにあって寄り道ばかり(笑)

         

          ここは流れがけっこうありますが小さな滝です

     と、誰もいないこんな流れを独りごちながら!! が、本当に楽しい時間でまだまだいたいって感じ(笑)

     でも薄暗くなってきて熊鈴を鳴らしながら帰ってきました♪  日曜日には大分人も入ったようで足跡が沢山ありました♪               


最新の画像もっと見る

コメントを投稿