花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成31年1月13日(日)の赤城大沼と14日(月)の榛名湖♪

2019-01-15 10:26:34 | 滝見と氷の表情

     ジャンルが滝見ではないけど、氷の世界を見に行ったので・・・悪しからず(笑)

     まず、赤城大沼が凍ったようなので様子見に行ってきました♪  早くも全面凍結となってワカサギ釣りが解禁!!

     翌14日は比べるための榛名湖での氷の世界を楽しみました♪  気象状況の違いで全く違う顔を見てきました♪

         

          大沼はすでに全面凍結となって沢山のワカサギ釣りのテントが設置されて(backは地蔵)     

         

          氷も安定してて湖上を歩ける!! その代わり面白い氷の表情が無い(笑) backは黒檜

         

         

          ここまで来たのだから神社にお参りしなきゃね(笑)

         

         

         

          穏やかな天気でどの山も白くない!!  山歩きは無しでこのまま帰宅(笑)

         

         

          姫百合駐車場は案外混んでました! 懐かしい入口の大きな栗の木と着生のヤドリギ

     ということで翌14日に反対側の榛名湖の様子を見に行ってみました(笑)

     その前に・・・道駅たくみの里へリンゴを買いに行った!! 暮に買ったリンゴがめっちゃ美味しかったので!

         

          あらま~まだ藁のイノシシ親子がいたよ♪  可愛いね~

     そして、榛名湖に移動してきました♪  すでに陽は傾き明るさには欠けたけど~

         

         

          全面凍結になったようでした! が、湖上を歩くには不安です          

         

         

          いろんな表情があって!! やはりこんな景色のほうが楽しい♪

         

         

          御神渡り状態となった場所もあります

         

         

          あまり近くには寄れないけど~ 変化が充分楽しい♪

         

         

          どっちも面白いけどこんなのが楽しいです♪

         

         

          赤城も榛名も、どっちもいいね♪  近場にあって感謝だな~

     と、暇をもてあそんでて今ならではの景色を楽しみました♪  近場に素敵な場所あり本当に感謝です♪

     


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~ (まさ)
2019-01-15 15:34:21
みちほさん、 赤城大沼も榛名湖も
全面結氷ですか?・・いいなあ~近くに素晴らしい
場所があって・・四季を通して楽しめますね。
行きたいけど、寒いのは苦手ですので、花の時期に
またお邪魔させて頂きます。
返信する
Unknown (やまぼうし)
2019-01-15 17:40:11
暖冬と思っていましたが、そちらは随分冷え込んでいるんですね。
榛名湖のこんな結氷見たことがありません。風も強いみたいですね。
裏山でこんな光景が見られるなんて、本当にうらやましいです。
氷がダイナミックに捉えられていて、思わず見てみたいと思ってしまいました。
雪は無さそうなので移動は楽ですね、凍結にはお気をつけください。
返信する
Unknown (sanae)
2019-01-15 23:22:53
湖面の氷の盛り上がりスゴイですねー(@_@)
とてもキレイ♪
返信する
まささんへ (みちほ)
2019-01-16 18:42:02
おかげ様で両山ともに低山でありながら面白い山歩きができ
湖もオマケにあってとっても楽しめます♪
夏にはそこそこ花も咲いて楽しめるのよ~いいでしょ(笑)

まっ、近いからこそちょこっとお出かけできるんですよね!
花のころは良い季節となりますので、ぜひお出かけくださいませ!
私は留守になるかもしれませんが(笑)
返信する
やまぼうしさんへ (みちほ)
2019-01-16 18:51:35
榛名は雪が少ないですが、今年はそこそこ降りました!
でも本格的な降雪はこれから・・・ どうなるのかな?
まっ、大雪でなければ上がることはできますけどね~

私もこんな榛名の氷は初めてでした!
おもしろいでしょ? ちょっとはまってしまいました(笑)
もう少しすればワカサギ釣りできそうですが? 気温しだいです!
冬ならではの景色にはまってしまいましたが、あまり奥深い場所も心配で
赤城や榛名辺りが近くてちょうど良い場所です♪
まだしばらく楽しめそうですからまたアップしてみますね♪
道路はいち早く融雪剤をまくので一応大丈夫ですが気を付け運転しますね!
ご心配ありがとうございます!!
返信する
sanaeさんへ (みちほ)
2019-01-16 19:03:50
すごいでしょ? 楽しいですよ♪
私も近場だからみることができています(笑)

でも冬ならではの景色にはまってしまってます(笑)
こんどはどこに行こうか? 悩みつつも楽しいです!
遊びにきませんか?
返信する
こんばんは。 (ike)
2019-01-16 22:40:25
ここに来ると刺激を貰います^^
榛名湖近いのになかなか行けません
表情がどんどん変わっていく感じですね
赤城もいいなぁもう氷上のワカサギ釣りしているのですね
もう何年も行ってないです
あ。釣りでは無いです^^;
返信する
ikeさんへ (みちほ)
2019-01-17 08:50:06
榛名湖の氷いいでしょ?  絶対はまりますよ(笑)

昨日も行って見たけどこんな氷はありませんでした!
やはり自然のなせる業なので風の吹き方とかで大きく変わってしまうようです!
そこも面白い所かもしれませんね~

何かネタがないかな?なんて歩きまわるのも楽しいので
それはそれで・・・無駄も結構ありますよ!
近場の特典ですからぜひ行ってみてください~
きっと得るものがあると思います! 負けずに行きますよ(笑)
返信する

コメントを投稿