花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成28年6月10日(金) に歩いた白馬尻の花見♪

2016-06-14 19:28:55 | 長野県

gooメンテナンスのため1日使用できず遅れちゃいました・・・ やっと繋がった(笑)  ヤレヤレ!!!

で、前夜「道の駅白馬」車中泊後青空にワクワクしながら猿倉へ向かいました! (小屋はまだ営業してませんでした)

 再登場ですが何度もこの前を通った懐かしい景色なので

 林道沿いはタニウツギ通りでした

 

 真ん中は雌蕊? 

 足元には楽しみにしていたノビネチドリ

 群生のオオバミゾホウズキ

 オオバタケシマラン

 ウワミズザクラ

 楽しみだったサンカヨウ  

 なかなか取れなかった雲

 それにつけても雪が少なくてビックリでした

 まだ作業中の小屋  営業は7月10日くらい?

 昨年は小屋下で帰ったのに・・・

 開く前のキヌガサソウ

 もう今日は沢山咲いていました

 キヌガサソウロードみたいに沢山咲いていました

 立派な花姿でした

 ミヤマカタバミもあちこち

 ミヤマカラマツ

 若者が山頂に向かって行った・・・いいな~

 なかなか雲は取れなかったけど~いつ見てもそそられます(笑)

サンカヨウの群生

 シラネアオイ

 ここの花は新鮮そのもの

 又あの上まで行きたいな~

 新鮮なフキノトウ

 オオバキスミレは終盤でした

 今日はあちこちで咲いてた花たち

 聞いてはいたけどこの残雪にはビックリでした

 そして楽しみにしていたオオサクラソウ

 並んでた花

 ちょっと薄めな色

 ちょっと数が減ったかな?

 待っててくれたオオサクラソウ

 ニリンソウもずっと咲いてました   キンポウゲ科  (ニリンソウには花弁は無し)

 と、ミドリニリンソウぽい  

 これはそう呼んでもいいかな  (萼片が緑色のものをいう)

 わぁ~この子は? 並んでて可愛かったです

と山頂は無しでしたがたくさんの旬な花たちを愛でてきました・・・ 山頂のお花畑行けたらいいんだけど(笑) 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花畑・・・・ (なため)
2016-06-14 20:37:17
みちほさん!
沢山のお花を見せていただいてありがとうございます。

白馬大雪渓の下部にはこんな素晴らしいお花畑が有るのですね・・・羨ましいです。

なためも一日・・イライラしていました。
返信する
なためさんへ (みちほ)
2016-06-15 08:52:35
ここのお花畑・・・というか登山道なんですがいいですよ!
いろんな大振りの花を楽しめます・・・
白馬尻までなら道もしっかりしてるし、急登でもないので
毎年楽しみに行ってます! 展望もいいしね~
奥様とご一緒にぜひ行って見てください!

まるまる一日ブログ更新できず・・・皆さんのも見られず・・・
困りましたね~ ヤレヤレです(笑)
返信する
Unknown (GRI)
2016-06-15 09:59:08
6月の白馬尻ってこんなにゴージャスなんだ!
キヌガサソウがあるのは知ってましたが、その他にも沢山の種類の花が咲いてるんですね~。
サクラソウは、是非見てみたいです。
それにしても、今年は雪が少ないみたいですね。あの雪渓を見ると・・・涎が出ます (^_^)/~
返信する
GRIさんへ (みちほ)
2016-06-15 10:46:15
昨年も行ったんだけど小屋まで雪に阻まれて行けなかったのよ!
今年は本当に雪が少ない! 花が早い!
この時期は登山に向かう人もすくないので静かに花が楽しめます!
いろんな花を楽しむことができますから是非ぜひ!

GRIさんちはお二人とも健脚だから白馬も日帰りできますね~
いるんですよ!日帰り組! ぜひ花見にこのコースで白馬山頂を制覇してください!
返信する

コメントを投稿