花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

令和元年6月8(土)~9(日) 三つ峠山でボランティア🎵

2019-06-14 20:07:28 | 山梨県

     遅くなりました・・・が、一応報告までに出かけて来たボランティアと見せていただいた花を♪  備忘として載せておきましょう!!

     本当に微力ではありますが、少しでもお役にたてるならね♪  オマケの貴重なお花も見せていただけるありがたい勉強会でもあります♪

         

          無事に集合場所へ♪   ガマズミが咲いてました!   この日は青空で上天気となった♪

         

          教えていただいたものの???  樹木は難しいです!

         

          クワガタソウが咲き始め

         

          初めて目にしました♪  ニッコウヒョウタンボクだっけ?  このピンクが可愛かった

         

          ???

         

          ???

         

         

          ヒメムヨウラン   白花に近いのもあったけどボケボケ

         

           抜け殻と並んでた蝉

         

           ハンショウヅル

         

         

           サラサドウダン   可愛く見られた

         

           マイヅルソウ

         

           ミヤマザクラ   そろそろ終盤気味でしたが

         

           エゾノタチツボスミレ

         

           クルマバツクバネソウ

         

           ミツバツツジ   

         

           ガァ~ン(笑)   山荘に到着するも雲に隠れて富士山見えず(笑)

         

           ココちゃんがお出迎え

         

           ランチの後は勿論ボランティア

     保護柵の補強や、しぶといテンニンソウ除去などを行いました!!!         

           そして、こんな花を観察               

         

         

           そして、こんな娘

         

           盗掘されて保護しなければ無くなって行く花!!         

                  

           複雑な小さな花です♪

         

           こんな風にしなければ守れないなんて悲しいです

         

         

           こんな花もあちこちで見られました♪

         

           教えてもらったけどわからなくなって(笑)  クロカンバ♪   (アボセットさんありがとう)

         

           クルマバツクバネソウ   面白いデザインと感心!

     作業や花見が終わり夕飯後も勉強会を!! が、なかなか頭に残っていない程度の知れた記憶力でしたが楽しかったです♪

     そして、翌朝目が覚めるとけっこうな雨が降っておりました(笑)  作業するのかな???         

         

          昔読んだヤマケイには盗掘の記事があった~     

          

         

          ???

         

          たくさんの蕾が付いてた🎵

         

          雨の日のプレゼント♪

         

          こちらもキラキラ

         

          ゴージャスなキラキラ         

         

          紅い蕾が可愛かった♪

         

          白いタチツボさんは初めての出会い♪

         

          みんな閉じてしまった花でした

         

          キバナノコマノツメ

         

          雨の日ってキラキラですね~

         

         

         

          そんな中、この子も沢山!!

         

          こんなにいるんですね~

         

          二ホンスズラン   どこが違うのか??

         

         

          雨の日はこんな景色が好きでして(笑)

         

          二ホンスズラン

         

          青っぽかったエゾノタチツボスミレにも逢えました

         

          そしって、ガスガスの中を下山

     と、どうも記憶喪失気味(笑)の頭ではありますが作業も花見も、ほどほどに・・・ つめこまれても無理があり(笑)

     まっ、楽しければ良しとしよう♪  色々な植物の現状を知ってとても勉強になりました🎵 これからも参加していきたいです♪      

          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね。 (アボセット)
2019-06-18 20:44:16
 きれいなお花たちですね。ホソバノアマナの次の樹はクロカンバのように見えます。雨の日のプレゼントはトリガタハンショウヅル?。これだけ色々と見られると楽しいですね。
返信する
アボセットさんへ (みちほ)
2019-06-26 07:50:42
コメントをありがとうございました🎵
また、返事が大変遅くなってごめんなさい!!

ネットで検索してみましたが大当たり♪  クロカンバですね~
蕾?の付き具合がネットに出ていました!
いつもご教授ありがとうございます♪
樹木は難しいです(笑)  覚えていられません(笑)
返信する

コメントを投稿