花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成30年7月8日(日) 裏山で花見♪

2018-07-10 09:10:58 | 花見

     毎日テレビに釘付けとなっています! 気になる西日本豪雨の被害は想像を絶していますね・・・

     こんな時に呑気な花見などいいのだろうか?? 自問自答してみましたが答えは??

     土砂に巻き込まれて亡くなった方々の無念さを思うと涙を禁じえませんが、みな明日は我が身かも~

         

         というわけで、ビジターセンターに小用ありで(笑) あれれ~見たことある人だ♪

         

          クサレダマ   なかなかいい感じで咲いてました

     用事を終えたら私はユウスゲ見物に♪  下界とは大違いで涼しくて気持ちいいです♪

         

          チダケサシ   シジミちゃんはオマケ

         

          おぉ~何と開花してます♪

         

          小さな株のたった一本ですが・・・  これだから花見止められないんだよ(笑)

         

          ミズチドリ   少し増えてるかな?

         

          セセリちゃんかな?

         

          ベニシジミ♂?

         

          ヒメシジミ?

         

          べつの固体   とても綺麗でした

         

          ミヤマシジミ♀?

         

          ?? アサマシジミかな

     で、肝心なユウスゲは? 今年はハズレ年でしょうか? アブラムシもいっぱいだった

         

          なんとか綺麗どころを

         

          やはり咲きたてって綺麗ですね~

         

          と、なんと久しぶりにクジャクチョウ♪

         

          隠れた場所でオカトラノオの塊

         

         

          途中の道沿いでは ヤマアジサイ

     と、裏山も夏の装いです♪  楽しみはまだまだありますのでいづれ又(笑)

     西日本豪雨で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます! 

         


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ! (ヨッシー)
2018-07-10 16:54:51
 始動したようですね。お元気そうでなによりです。

 8月、アザミが咲く頃に花見隊招集をかけますのでお越しください。ガスト山よりももうちょっと良いところで食事会でもしましょう。お待ちしています。
返信する
Unknown (やまぼうし)
2018-07-10 23:38:28
この花、もう開花?こちらでは蕾にもなっていないのではと思います。
あの湿地は花の宝庫、あの場所にだけでも歩いてみたい。
野草は待っていてくれますね、ゆっくり向き合っていきましょう。応援しています。
返信する
ヨッシー隊長さまへ (みちほ)
2018-07-11 08:17:43
大変ご無沙汰でした! 当方元気にしております♪

8月楽しみです♪ 気を使っていただきありがとうございます!
8月は新盆以外は暇していますので是非♪皆さんとの再会も楽しみです!
お食事会もいいですね~ 勿論隊長のおごりだよね(笑)
その前にパチプロの勢いで稼いでおいてね(笑)
返信する
やまぼうしさんへ (みちほ)
2018-07-11 08:23:06
私にとっては花見が大切な薬♪ 元気の源です(笑)

ここは誰にも教えたくないです(笑)
でもでも昔からの花の宝庫なのでたくさんの人が入ってるようです!
私一人の物でもないし大切にしてさえくれればいいわけですから!

私も目を疑いましたよ(笑)  機会がありましたら是非お越しください♪
でも何故かつゆくさが出てこないのよ! これからかな?
心配しています!!! 
返信する
いくらなんでも・・ (まさ)
2018-07-11 12:27:56
いくらなんでも早すぎませんか!
これから暑い日が続きます。
くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
返信する
まささんへ (みちほ)
2018-07-12 08:03:34
そうなんですよ(笑)  我が目を疑いました!!

やはり小さな株は早いのでしょうか?
でも好きな花ですから出会えたのはとっても嬉しかったです!
これからは地獄のような蒸し暑い日が続きそうですね!
涼しい高い山へ行きたいな~

まささんもお元気でお花見に精出してくださいね♪
ご心配をありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿