花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成30年9月11日(火) 軽井沢町植物園♪

2018-09-12 22:48:07 | 花見

     キレンゲショウマを新潟で見た♪ 軽井沢にも咲くと聞き(笑) 行ってみることに♪

     睦月さん や カズさん も行ってるではありませんか(笑)  まねっこですが案外近いので♪

         

         

           入口を入るとすぐに可愛い色の   ゲンノショウコ

         

           これは花に柄が無い  イヌショウマかな?

         

           ??

     園内を管理のかたに場所を案内してもらった~ キレンゲショウマの花

         

         

         

           一株は花が終わって残りの一株でしたが♪

         

           蕾の赤い感じも可愛く、ブラシ状は又可愛い

         

           もうすっかり赤く色づいてる   カンボクの実

         

           小さな花は  キヌタソウ  アカネ科

         

           レンゲショウマ    いちおう逢いに行ってきました(笑)

         

           そして、アサマフウロ

         

           あれれ~これはシオデ?  サルトリイバラ?

         

           アオツヅラフジ   

         

         

           オケラ   白い花をたくさんつけてました

         

           紅い実  カラフトイバラ

         

         

          アサマフウロ   あちこちで沢山さいています

         

         

           カンボク   紅い実もあちこちで、すっかり秋モードって感じ

         

         

           白いホトトギス    とても清楚で綺麗でした

         

           こちらは普通(笑)

         

         

                  

           この色のアキギリは初めて   可愛らしいな~勿論黄色もありましたよ

         

         

           シモバシラ

         

           ベンケイソウ?   ほんのりピンㇰが可愛い

         

           ノコンギク

         

           タマアジサイ   何と咲き残りがあった

         

           ミズヒキ   小さな可愛い花だけを

         

         

           アケボノソウ

         

           実の付きがいいけど?   失敗の名前が?

         

           入口にはシロハギ

         

           なんとキキョウの咲き残り

         

         

           瑠璃色の ヒゴタイ   入口の花が一番いい色でした🎵

         

          カツラの木   薄っすらと紅葉が始まってる

     と、細々と道が あって適当に巡ってみました(笑)  散歩でこれだけ花が見られれば楽しいですね♪

     再訪もありと思えた案外近い植物園でした♪   見落としもあったみたいですが目的は達成です(笑)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました! (にしやま)
2018-09-14 21:58:35
久しぶりに話せて楽しかったです!
と言っても私がずーっと自分のことばかり話してたような気がしますが…🙏💦
すみません🙇🙇🙇

私も今年初めてキレンゲショウマを見ました👀✨
レンゲショウマと全然違う雰囲気の花でびっくりしました🤣
ヒゴタイ?
初めて見ましたが可愛らしい花ですね(*ˊ˘ˋ*)
軽井沢の植物園ですか?
返信する
Unknown (睦月)
2018-09-14 23:12:23
みちほさん~♪ 行かれましたね(^^)
絶対 絶対 90%位は、行かれるかな?って思ったよ(^^)
まだ咲いていましたね。
良かった 良かったです。

やはり 違う お目っ目ちゃんだから見つける花がちがうね~。

今日、全く違うところで、パートⅡでキレンゲちゃんにあってきました。ここは、半端な数でないよ。
軽井沢町植物園の20倍以上位ありました(^^)

記録作成を明日から取り掛かります。
あっ!明日はPCとは仲良く出来ないんだ((+_+))
出来上がったら見てくださいませ。
返信する
にしやまさんへ (みちほ)
2018-09-15 09:50:48
えぇ~にしやまさんも今年キレンゲショウマを見たの? どこで(笑)

私は今年初めてで、ずっと四国でしか見られないと思ってたのよ!
でも初めての対面に感動でした!! 軽井沢は株も少なくてちと淋しかったけど
湯沢は空が開けててなかなかのロケーションでした♪

ヒゴタイって私は九州でしか見られないと勝手に思ってましたが~
今はいろんな植物園で見られるのね♪ 便利だわ~
とても可愛らしくて素敵な色でしたよ! ちょっと遅めだったので!
また来年良い時に見にいきたいな~
返信する
睦月さんへ (みちほ)
2018-09-15 09:56:47
見抜かれてますね(笑)  なんせ暇人なので・・・

で、割と近い場所だったのでね! 季節を変えて勉強のためにもいいかも♪
そうね~好み以外ってあまり撮らなかったかも!!
なんか、ごちゃごちゃしててさ~ でも花の名前をおぼえるのにはいいですね♪
教えてもらえるのもいいと思う♪

ふうん、日光かな? バカにしてたけど日光も沢山あるみたいだね!!
レポ楽しみです(笑)  私も行ってみようかな! なんせ暇人なんで(笑)
返信する

コメントを投稿