もっと花を訪ねて何度でも、なんとなく毎週どこか山あるき

2002年11月に百名山を達成後のいろいろ(ぱ~と2)

平成28年5月7日(土) に歩いた錦滝♪

2016-05-10 20:13:50 | 山梨県

順序不動ではありますがGWの山梨最後にうーさんからいただいた情報で何度か歩いたここを・・・

前夜は道の駅白州で車中泊でした(笑)  ここはスーパーが敷地内にあるので夕食など調達しました!     

   で、そのスーパーで売ってたこのお菓子は以前るたんさんにもらったことがあった(笑)

   お芋の甘味がとっても美味しい~ で、一気に食べちゃった(笑)

     

   そして、道の駅から日向山登山口矢立石へ移動してこんな素敵な新緑の道を歩きます

     

    朝まで降ってた雨で瑞々しい緑と花たち

     

   見ごろだったのはミツバツツジ

     

   そして新緑

          

    この葉はウリハダカエデかな? クルクルの赤っぽいのはなんだろ?花みたいに可愛かった

     

   ハウチワカエデの花も可愛い

     

   カラマツについた露も素敵でした

     

   ユルユルの道を約1時間歩けば錦滝

     

   今年は近くで見られた雪割草

     

   岩肌に張り付いて咲く

     

   こんなに沢山咲いてました

     

   遠い花をズーム

     

   流れる滝の水の奥で咲く花たち

     

   こんな岩肌で咲いています

      

   何となくの滝全体

      

   何故にここを選んだのか? すごい生命力と思う

そして、奥へと歩を進めると・・・

      

   咲いてました~  しかし、遠くて特徴はよくわからず

     

   クモイコザクラ  葉には白い毛が生え裂れこみが深くとがるのが特徴とか

     

   ここの花は遠かった(笑)

で、帰りに見ることができたのは・・・     

     

   タガソデソウ   ナデシコ科ミミナグサ属

じゃじゃじゃぁ~ん、ここで隊長から電話が入り偵察に同行せよとの指令が(笑)

       

   やや~なんと嗅覚の優れてること! 想定通り咲いていました! 森の妖精ホテイラン

     

   私的には身をくねらせて踊る踊り子の感じ

     

   後姿はこんな   落ち葉に髪飾りの影が

と素晴らしい花見の一日を過ごしてきました  うーさん、隊長、毎度ですがありがとうございました  

 

     

 

     

 

     

     


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前日も~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-05-10 21:44:49
みちほさん、こんばんわ!
鳴神山でお伺いしたホテイラン、まさに森の妖精~
綺麗ですね。
その前の錦滝、ここでユキワリソウとクモイコザクラが
見れるんですか。
実は近いうち、鞍掛山まで歩き、クモイコザクラを見たい
と思っていましたが...
でも錦滝ではレンズも望遠が必要なんでしょうね。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさんへ (みちほ)
2016-05-10 22:39:17
ホテイランて写真では大きく感じるけど小さな花なんですよ~
本当に不思議な妖精って感じです! ぜひ八ヶ岳で見てね!

草なんです!錦滝ではたくさんの雪割草が可憐に咲いていました・・・
が、ちかくでも咲いてるけどやっぱり望遠レンズは必須です!
クモイコザクラはこの錦滝ではなくずーっと先まで歩きます。
そして、やはり遠い崖に咲いてるのでこちらも望遠レンズは必須です!
クモイコザクラはやはり鞍掛で見るのがいいと思いますよ!
山頂手前ですが目の前でたくさんの花を見ることができます!
時期さえよければ鞍掛のほうが絶対いいです!
山頂も目の前に甲斐駒が見られてロケーションは最高です(笑)
錦滝から日向山へは登りのみで下りは禁止となってますので注意です。
健脚のお二人ですからぐるりと錦滝から登ってきてくださいませ・・・
返信する
滝とお花 (のぞむ)
2016-05-10 22:44:53
こんな処に咲くんですね。これはスゴいです。
来年はここに行き、撮ってみたいです。
返信する
美しいです。 (まさ)
2016-05-11 09:03:48
みちほさん、おはようございます。
ユキワリソウ・クモイコザクラ・タガソデソウ!
綺麗ですね。
早くも 森の妖精「ホテイラン」との出会いですか!
いいですね~!美しいです。
返信する
のぞむさんへ (みちほ)
2016-05-11 09:35:04
あれ~のぞむさんはここには行ったことなかったですか?

わが群馬でもユキワリソウは策山がありますが、こんなシチュエーションは無いです!
流れ落ちる滝の水を浴びながら咲く花は美しいです~
ぜひぜひ一度見てきてくださいませ(笑)

のぞむさんだったら一周していろんな花を見てきてね・・・
返信する
まささんへ (みちほ)
2016-05-11 09:39:43
まささん、ご無沙汰です!

サクラソウ科は色といい可愛らしい花ですよね!大好きです~
タガソデソウが咲いてて本当に嬉しかったです!
天気がどんよりしてても花は美しかったです・・・新緑も楽しめました!

ホテイランはまさかでしたがまだまだこれから・・・
あまり歩き回ると出てくる芽を踏みそうで良い写真がとれませんでしたが
本当に嬉しい出会いでした! まさに妖精でした~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。