もっと花を訪ねて何度でも、なんとなく毎週どこか山あるき

2002年11月に百名山を達成後のいろいろ(ぱ~と2)

平成27年11月15日(日) 表妙義石門めぐり🎵

2015-11-16 21:28:37 | 群馬県

まっ、まさかの青空が覗いてきました・・・ まっ、天気は回復傾向との予報だったけど!!  で、あわてて行ってきました(笑)

さくらの里に駐車後道路へ登り上げます

  冬桜がちらほらと咲いてました

  道路ぞいにはクサギの実

  入口です

  今日は第四石門まで

   まずは小手調べ

   第一~二石門はスルーです・・・なんせ朝まで雨、滑落が怖い!

  紅葉は微妙ですね~

  黄色の葉っぱがいっぱい

   オオモミジかな?

  カジカエデやウリハダカエデ(多分)の葉も

   亭主は第三石門まで行ったけど  なかなか綺麗だった!

   薄っすらと!  緑も多かったけど綺麗でした

  お決まりのポイント  尾根まで行って見よう

  今日はここまで

  富岡の町?の眺め

  大砲岩への道  そそられたけど止めた(笑)  まずは鎖場を下りますよ

  岩の眺め

   大砲岩は誰もいなかった

   ムラサキシキブと

   紅い葉

   オオモミジかな?と右は? 

   上から見る第四石門  上にはメグスリノキ

そして、東屋に向かうと・・・あれれ~

  思わず確認する(笑)   やれ嬉しや~インレッドさんとバッタリ!まさか、いや想定内かな? 三度目の正直? 

とても嬉しかったです!星穴に向かうとおっしゃってましたが・・・ 無事に降りてこられたようです!

そして、東屋でゆっくりランチしまして・・・足利の若者と一緒になりました

   青空いっぱいになった

  綺麗だったメグスリノキ

   そして、こんな木を見ながら下山しました

もとの道を戻ると行きには気づかなかった花が

   リンドウ

   車内からの岩峰

  一応お参りします   大の字を入れてみた

  ピカピカでしたよ   沢山の人がお参りしてました

  境内に沢山咲いていたツワブキ

近場にいい山が沢山あって幸せ~ 今度はどこに行こうかな・・・悩み多き私なのです(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2015-11-16 21:51:25
今晩は。
御馳走様でした、恥ずかしながら胸にぶら下げて、食べ
ながら登っていました。星穴は結構急登で手古摺りまし
た。その内また挑戦して見ようと思っていますが・・・。

土曜日に行く予定でいますので宜しくお願い致します。
返信する
ここだったのね (はらっぱ)
2015-11-16 22:37:02
晴れたから何処かへ行ってると思ったけどここだったのね。
ほんとに元気な夫婦だわ(^^)
でバッタリだったのね。
晴れたので私も何処かへ行きたいとは思ったけどおいちゃんが全く行く気なしでした(泣)
返信する
インレッドさんへ (みちほ)
2015-11-17 13:38:39
土曜日の件、こちらこそよろしくお願いいたします!

前回の駐車場でよろしいでしょうか?
sanaeさんちも来ますよ(笑) 

私たちは足が遅いので健脚パーティーはどうぞお先に・・・
返信する
はらっぱさんへ (みちほ)
2015-11-17 13:41:28
思いがけず青空が覗いて迷っちゃいました!

でもでもどこかに行きたくてさ・・・
そうそ、ビックリのバッタリでした! 
ちょっと・・・もしかしてって気持ちもあったけどまさかでしたよ(笑)

あたさんは前日の飲み疲れだったんじゃないの?
返信する
ばったりですかあ~! (るたん)
2015-11-17 18:30:59
そういう天気の中でも、頑張って出かけるといいことありますね。
紅葉もあと少し。最後、ご一緒できるよう早起きします。
中ノ岳の駐車場とさくらの駐車場では、石門にはどっちが近いのかな?
クサギ、日向山で夏に花を初見し、先日は実を確認しました。実も綺麗ですよね。

返信する
るたんさんへ (みちほ)
2015-11-17 19:59:38
この日は出かける先の選択肢はあったのだけどバッチリ(笑)
石門は紅葉がちと・・・でも終わり良ければ全て!てことです!

クサギはどこにもあるのよ! 決して珍しくないです~
車道沿いは車が止められず見過ごしてばかり・・・
案外可愛いけど・・・ 臭い・・・だからクサギ!

こんどの紅葉、綺麗だといいですね! 楽しみにしてるね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。