見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「きしめん亭」のカキフライ定食!

早いもので年始から帰省してきていた長女が本日帰京・・・う〜ん、正直結構寂しい?今日はその娘のリクエストでアウトレットで買い物済ませ、急ぎ帰宅したら帰りの準備。おいおい、帰る日決まっているんだからある程度準備しておけよぉ〜。こういう点はまだまだ子供なんだよなぁ〜。



っということで、かみさんと名古屋駅までお見送り。チケット屋で格安チケット購入、そしてみやげ屋物色したら、新幹線乗る前に晩飯だ。
毎度娘の希望を聞けば悩んだ結果・・・結構な確率でここ「きしめん亭」をチョイスするんだよね。よしっ決定だ。


娘がオーソドックスなきしめん!かみさんが牡蠣きしめん!



そして自分はガッツリ食いたかったのでミニきしめんがついた牡蠣フライ定食に決定だ。
おいおい、でも牡蠣フライ定食っていうには牡蠣フライの数少なくない?たったの3個ってどうよ?かみさんの牡蠣きしめんでさえ5個入っているんだけど・・・差額は429円。ご飯と牡蠣フライ2個の違いだけど・・・こんなもんなの?なんだか自分的にはしっくりこないような?



早速、きしめんから頂こう!実は本場の名古屋でもきしめんの専門店ってえらく少ない。定食屋やうどん屋で提供されるのがほとんど。その中でここきしめん亭は数少ないきしめん専門店の1つだ。
う〜ん、もちもちで美味い!具には定番の鰹節とほうれん草、そして油揚げだがこれで十分かも?濃い味文化の名古屋メシの中ではきしめんはどこで食っても珍しく薄味だからね。



そして、メインの牡蠣フライだ。”r”のつく月が旬とされている牡蠣だが、実際は12月~2月っていうからね。
おぉ〜っとなれば今がちょうど旬じゃん。でも画像ではわかりにくいがこの牡蠣フライすごくデカ〜いのだ。おぉ〜これぞっミルキー!めちゃ美味いじゃん。


満腹一歩手前って感じだがまずまずだ。軽めに終えた娘には理由があった。同じく元祖名古屋メシの天むすを買って新幹線内、もしくは帰宅後のお夜食にしたいようなのだ。っということで地雷也の天むすを2つゲット。いつもは両横綱と言われる「地雷也」と「千寿」の天むすを持たせるのだが、残念ながら千寿が完売だったので地雷也のみになっちゃったけどね。
しかし、何度見ても新幹線改札口のお見送りは寂しいね。毎度階段上がったところで振り返り手を振ってくれるのだが、これが親にとってはなかなか慣れない。毎度恥ずかしいがなんとなくじ〜んっとくるのだ。とりあえず頑張れよぉ〜。親としては応援するしかないからね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そば & うどん & 焼きそば etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事