見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

The名古屋めし! 「岩正」の味噌カツ丼&味噌煮込みうどん!

今日のランチはThe名古屋メシだ!名古屋めしも色々ある・・・味噌煮込み、味噌カツ、手羽先、ひつまぶし、台湾ラーメン等々・・・そんな中、今日は一気にWで名古屋メシを頂いちゃおう!


それが車道の老舗店「岩正」だ。創業明治35年(1902年)の老舗手打ちうどん店だからね。これぞっ元祖名古屋メシと言える。元々は味噌煮込みうどんの名店なのだ。



ところがここにはもう1つ名物がある。それが味噌カツ丼だ。だから今日は一気に王道名古屋メシを2ついっちゃおう!味噌カツ丼味噌煮込みうどんだ。う〜ん、茶色一色・・・これこそ名古屋めしの色?



まずは味噌カツ丼からだ。う〜ん、この甘めの味噌カツってまさに名古屋を代表する味だ。カツだけでなくご飯までがっつり味噌味。この味ってやっぱり名古屋でないと味わえないよね?独特の甘い味噌味だもんね。あぁ〜身体がこの濃厚味噌味慣れてきたのか?美味いもんね。



続いては味噌煮込みうどんだ。グツグツ熱々で登場。今日は春の陽気でやや暑いのでもう味噌煮込み食べ納めかな?相変わらずとろみがある程の濃厚味噌がいいんだよね。




おぉ〜この太めの麺がいいんだよね。もちもち感なくパサつく感あるほどの独特のコシが強いうどんが味噌煮込みの特長だ。これっかた麺好きにはたまらないのだ。揚げ、かまぼこ、玉子と味噌煮込みの必須アイテム勢揃いだ。



いやぁ〜美味い!いつからだろう?こんな濃厚味噌味を美味いって思えるようになったのは?だって、この味噌カツ丼に味噌煮込みうどんって相当濃い味だよ?20年も前であれば一気に食えなかったかも?あぁ〜自分も名古屋人になっちゃったんだなぁ〜嬉しいような悲しいような?ちょっと微妙?


でも、驚いたのがこんなThe名古屋メシの店に中国や台湾の方の多いこと。正直驚いた?だって海外からの旅行者はもっと王道グルメを味っていると思っていたのだが、こんな老舗店まで狙ってきているとはびっくりだ。
っと言うことは名古屋メシも全国どころか、等々ワールドワイド?いいんじゃない?ガンガン売り込んでいこうよ。ご馳走様でした。



#愛知グルメ
#名古屋メシ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(味噌煮込み&カレーうどん)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事