見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

覚王山の老舗デカ盛定食屋さん「玉屋」のカツ丼定食!

今日のランチは仕事の都合で覚王山で済ませることに。覚王山といえば名古屋マダムたちが徘徊する名古屋を代表するハイソエリアだ。そんな覚王山に場違い?
っと言っては怒られてしまうかもしれないが、大食いにとってはたまらない人気デカ盛り店が存在しているのだ。それが「玉屋食堂」だ。

何せ創業大正2年という超老舗のデカ盛り店っというんだから半端ない。筋金入りの人気店だ。実は昨年末まで1年ちょっと休業され、建て直しの完全リニューアルを決行。店は大変お洒落になったが、デカ盛り度は変わりない・・・との噂はいかに?確かめねば。
残念ながら駐車場はないので近隣コインパーキングに停めて向かう。ホント覚王山駅の前だからね。超洒落た店だらけの中、新店舗は負けずに食堂感全くない。えぇ〜ホントにデカ盛り具合大丈夫?


おぉ〜店内もすごく綺麗!マダムが利用しても全くおかしくない雰囲気だ。唯一、当時の雰囲気を残しているのが壁にドーンとあるメニュー表だ。やっぱり定食屋さんはこうでないとねっ。でも、あれっ満席?運よく相席お願いでき無事待たずにラッキー!多少待つこと覚悟してきたからね。
本日の定食のおかずは「エビ団子フライ」かぁ〜いいねぇ〜!定食にしよっ〜と。



玉屋には看板メニューがいくつかあるが、その1つがカツ丼!迷わずに名物・カツ丼定食を注文だ!
5分もせずにカツ丼登場・・・おぉ〜すげぇ〜!噂に違わぬデカ盛りサイズ。迫力あるねぇ〜。更に、おかず1品と赤出汁付きだからね。食べ応えありそうだ。


早速、頂こう。普通デカ盛りカツ丼ってご飯たっぷりなのだが、ここ玉屋のカツ丼はトンカツがめちゃ厚〜い!すごい厚みだよ。見た目以上に玉子とじ豚カツの盛られ方すごくて、どこからどう食ったらいいのか?すごく悩〜む。はっきり言って食いにくさも半端ない。


そして、繰り返すがこのおかずがいいよね。キャベツたっぷりだしオレンジ、大好きなポテサラがつくのも有難い。これっつくと定食感ぐーんとアップするもんね。
そして、今日のおかずはエビ団子フライ!おいおい、これっ1個ずつ味が違っている上に、どれもえらく上品な味わいで美味〜い!



カツ丼がそびえる・・・なんて岐阜の超有名デカ盛り店「みのや食堂」くらいしか経験ないもんね。でも、この極厚の豚カツ硬いのかな?っと心配したが、全く無駄な心配。それどころかすご〜く柔らかくて噛むのに力いらない程・・・美味〜い!
更に、このちょっと甘めの味付けも癖になってドンドン食える・・・だけど中々減っていかない?嬉しいんだか?焦ってしまうんだか?半分くらいからちょっとプレッシャー感じてきた?


終わってみたら余裕で完食成功。でも、もちろん満腹。いやぁ〜これだけ食わせてもらえると嬉しいね。でも、やっぱり覚王山の雰囲気には似つかないえげつない丼だったねぇ〜。だって、覚王山とデカ盛りって全然合わないもん。しかし、癖になる味だ。もう1つの看板メニューのカツカレーもえらくえげつない盛りとのこと。興味津々だ。ご馳走様でした。

名古屋市内の中心に戻ってきたが、こんな標識って他のエリアにも存在するのかね?関東、九州、東海と生活してきたが、ここ名古屋以外では見た事ない。名古屋の中心を走る出来町通りにある標識で、右折すればすぐに名古屋城、左折すればすぐ名古屋県庁というまさにメインどこだが、初めてこれこれ見たら驚くのでは?
これっセンター寄りがバスレーンがあるからなんだけど、専用レーンではなく一般車も走っているので、なんとなく後ろついていっちゃうと、びっくりしてしまうはず。出来町通りはここだけでなく、こんな交差点いっぱい出てくる・・・よく事故らないっと不思議なくらいだ。愛知が死亡事故多い要因の1つでは?



#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カツ丼 & 豚カツ& 肉料理 etc!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事