見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「おだしとスパイス バレン58」の残念営業最終日にあいがけカレー!

今日のランチはかみさんと急遽今池へ。っと言うのも人気スパイスカレー店「おだしとスパイス バレン58」が今日で閉店とのこと。おいおい、ならばっ営業最終日だもん・・・っ行ってておかないっと!
そういえば先々月か?元祖スープカレーの「マジックスパイス」の営業最終週にも訪れたが、何だか閉店だらけで寂しいなぁ〜。


早速、今池へ。今池駅からすぐだけど・・・一見カレー店があるなんてメニュー看板や旗なければ絶対に気づかない。ジャズライブハウスを昼間だけ借りている典型的な間借りショップだからね。でも、暗かったらちょっと下がっていくの勇気が必要?


でも、平気。地下はジャズライブハウスになっていて、典型的な間借りショップって感じだ。最終日と言うのに店内は数人のみ・・・っとちょっと寂しい?ここのあいがけはボードの3種のカレーから2種をチョイスするシステムで、お出汁とドリンク付きなのが有り難い。注目の本日のカレーは・・・↓さて、迷うな?どうしよう?
 A)ポークキーマ
 B)タケノコと豚ひき肉のカレー
 C)貝とキノコのホワイトカレー



ここはあの人気ラーメン店「麺屋玉ぐすくの店主の方が作るスパイスカレーの専門店なのだ。だから最初のお出汁もカレーにも玉ぐすくのスープが更にひと工夫され使用されているのだ。
なるほど、この最初のお出汁もラーメンスープ感ある。う〜ん、美味いねぇ〜。

まずは、かみさんチョイスは「B)タケノコと豚ひき肉のカレー/C)貝とキノコのホワイトカレー」のあいがけ!



そして自分が「A)ポークキーマ/B)タケノコと豚ひき肉のカレー」のあいがけに決定!更にライス大盛りね!おぉ〜美味そうだ!熱々だし早速、頂こう!


右側のポークキーマから。「粗挽きの豚ひき肉を使用したバレン58の定番カレーです。奥深い旨味や香りを味わえます」とのこと。
なるほど、辛味はかなり抑えてあってすごくマイルド。でも、複雑なスパイスが効いていて美味い!玉ぐすくの和出汁にコーチンと錦爽鶏の出汁が効いているからか?何となく和テイストな感じだ。


左側のタケノコと豚ひき肉のカレーは「爽やかなスパイスとたっぷりのタケノコ、豚ひき肉を炊き上げました。和出汁をベースにスパイスをしっかりきかせています。どこかほっとする和風な仕上がりになっています」とのこと。
こっちは甘いねぇ〜。なによりタケノコたっぷり入っているので織冠のアクセントがすごくいいっ!言われる通りこちらの方がより和風だ。


茄子や明日おパラガスなど野菜もたっぷりあって、色々混ぜて一緒に口にする際の食感が実に楽しい!これがスパイシーカレーの楽しみだが、何となく和テイストが強いため、混ぜご飯や炊き込みご飯の雰囲気があるカレーだ。そして、特筆すべきが大盛りライス!自分が食したスパイシーカレーの大盛りの中で、1番ボリュームあるかも?カレーで満腹ってあまりなかったかも?満腹だよ。これはホント嬉しい!


何故か相手が食ってるものってすごくきになるよね?我慢できずにかみさんのC)貝とキノコのホワイトカレーをひと口お裾分けしてもらうことに成功!
うん?かなり甘目。でも浅利、牡蠣、蛤の貝たちとボルチーニ、エリンギのキノコたちを、魚介出汁とミルクで煮込んだカレーはとにかくマイルド!おやっこれ好きかも?


いやぁ〜美味かった。食後にはドリンク付きも有り難い。今日も蒸し暑い、迷わずアイスコーヒーだ。これで1500円(大盛り+100円)ってコスパは悪くないんじゃない?カレーって香辛料はじめ色々使ってるからね。ある程度のプライスは仕方ない。
でも、人気ラーメン店「麺屋 玉ぐすく」の出汁を使ったカレーという売りだが、確かに他店とは違う。やや和風になってしまうのは仕方ないが、カレーみたいな強い味にも負けずに出汁がしっかりと主張してきて美味いんだよねぇ〜。


そういう意味では、オリジナリティある店だけに本日でランチのみの間借り営業とは言え、非常に残念だ。元々この店もすぐ隣だったかな?間借りして「カレー屋MOSH」として営業されていたので、次もあるのでは?っと期待して聞いてみたが、残念ながら予定はなしとのこと。う〜ん、残念だね。ご馳走様でした。腹一杯。


#愛知カレー

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カレー&ナン etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事