見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

超人気「魚がし食堂 中央市場店」のお刺身とお魚尽くし定食!

今日は金沢へ日帰り出張。ここ数日北陸出張が続いているので宿泊したいところだが、率先して経費の無駄使いのことも考慮していきたいので老体に鞭打って連続日帰り決行だ。
っと言いつつも流石にこの歳になると往復5〜6時間の運転って辛いんだけどね・・・。っとなれば多少ランチで贅沢してもバチは当たらないだろう?もちろん自腹だし・・・。



っということで地元で超人気店の「魚がし食堂 中央市場店」で思いっきり海の幸を満喫させてもらうことに!何せ金沢中央卸売市場の目の前だからね。これで新鮮でなければ詐欺だよ?
とにかく魚のデカ盛り店があるとすればここしかないだろう!っというくらい思う存分魚を満喫できるのがここの売りだ!唯一の問題が定食メニューがわかりにくいこと・・・間違えればとんでもないボリュームに仰天させられることになるからね。

丼食べたい日はいいのだが、定食食いたい時はホント悩まされる・・・今日は「お刺身とカマ焼、アラ煮定食」にしようか?っと思ったが残念ながら完売とのこと・・・。
残念がっていると「こちらもオススメですよ」と言われたので信じようじゃないかっ!「お刺身とお魚尽くし定食」に決定だ。



待つこと20分で注目のお刺身とお魚尽くし定食登場・・・・おいおい、オススメするだけのことはある。すげぇ〜ボリュームだ。
だって、煮魚・焼魚・お刺身・天ぷら・小鉢3種と超豪華!それも煮魚と焼魚は1つじゃなさそう?毎回仰天させられるが、これで本当に1人前?ボリューム感覚普通と違いすぎるだろう?


驚いていても腹は満たされないので頂くとしよう!まずはドカンとメイン的に鎮座している煮魚からとしよう。やっぱり・・・鯛のカマ煮の下には立派な鰤の若魚のカマ煮が隠れているよ。豪勢な鯛と鰤のWカマ煮だ。
まずはからだ。おいおいやっぱり腐っても鯛だ!味がしみていてホント美味〜い!




続いては、鯛の下に隠れていたガンドかな?フクラギかな?どちらにしろ鰤の若魚の立派なカマだ。これだけでも食べごたえ十二分だもんね。
頭部の大きな身がポロッととろてこれがめっちゃ美味いのだ。これが左右で2つもあるからね。たまんないよ!普通このカマ煮2つだけで立派な定食になるんじゃない?



しかし、こんなに天麩羅が目立たない定食もないのでは?海老天だよ?それでもあまりの顔ぶれの中埋もれてしまっていたの?って感じ。プリプリで美味いけど、今回ばかりは完全に脇役だ。
更に小鉢のツナがさりげなくめちゃ美味い!玉子豆腐も箸休め的に悪くないかも?とにかく他のが過ごすぎて圧倒されちゃってるのだ。




刺身だって意外と充実。鯵、甘海老、鯛、鰤とどれも鮮度抜群!特に鯵と鰤の美味いこと!
煮魚だけでも焼魚だけでもなんとなく物足りない?やっぱり刺身があるかないかって大きいっというものだ。




そして、メインとして焼魚だ。まずは鯛かな?う〜ん、香ばしくて美味いね。今日は煮物&刺身&焼き魚と鯛三昧!こんなに1回で鯛食べ比べたの初めてかも?
煮魚と同様焼き魚も鯛の下にもう1枚隠れてた〜。これなんだ?何魚かよくわからんだとにかくめちゃくちゃ美味い!よりボリューミーでよりジューシーなんだもん。最高だよ。


いやぁ〜こんなに魚食ったの久しぶりかも?って言うか食い過ぎかも?でも、このボリュームだもん、食べ終わるまでに35分もかかっちゃったよ。だから回転率悪くて常時長蛇の列つくっちゃうんだろうね。
もう〜口も手も魚臭いかも?よく手を洗っておかないとね。改めてこれで1500円ってコスパすごくない?感動的だよ。流石ここは毎度感動させてくれる。今日も大満足!金沢といえば金箔のった上品なものをイメージするが、これこそっ本来の金沢グルメだ。ご馳走様でした。



#石川グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事