見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「とんかつ彩」の京風だしあんかけカツランチ!

楽しみにしていた北東北2泊旅行も思いっきり楽しめたのはいいが、終わってしまうと思いっきり旅行ロス?それでもリフレッシュ休暇はまだ続く。
でもなんでだろう?休暇って嬉しいんだけど、なんとなく平日に休んでるって罪悪感っていうの?外出してるとなんとなく他人の目が気にならない?


今日はかみさん仕事で昼前から出ているので、ホームセンターに立ち寄った帰りにランチを済ませることに。清須の人気店「とんかつ彩」へ!
愛知の豚カツは仕方ないがどうしても味噌カツが中心の店が多いが、ここは彩は味噌もあるけど、基本ソースなのが我が家的に高評価なのだ。



ランチメニューの中から、悩んだが京風だしあんかけカツランチに決定だ。ロースorチキンカツと選べるのでここはチキンチョイスだ。
見た目、思いっきりあんスパのようなスパイシーな餡だが、これが実は生姜がきいた和風味で美味いのだ。まだ今秋は暑さが続くが身体温まるのでもっと寒くなったらより美味いかも?


折角サクサクに揚がった豚カツが餡のせいでしっとりしちゃうのは惜しいが、その分しっかりと生姜のきいた和風出汁がしみて美味〜い!
更にキャベツとこの餡が相性抜群なのだ。ソースやマヨもいいが、この餡との相性抜群なのでは?



無料でご飯大盛りにしてもらったが、これが半端なく大盛り!半分はカツと一緒に食い、残り半分はひじきを混ぜてひじきご飯だ。
若い頃はひじきご飯なんて全く興味なかったが、歳とったからこそ知った美味さって言うのかな?とにかくこのじわりとくる甘さが最高!


ラーメンのスープではないが、この和風庵もしっかり頂いちゃうぞぉ〜。薄味なので完食成功だ。そしてランチにはドリンクが付いているが有難い!もちろんアイスコーヒーをチョイスだ。う〜ん、やっぱりドリンク有無って大きいね。


あぁ〜完食。美味かったぁ〜。どちらしろここ彩は味噌カツ以外が美味い!今回の京風だしあんかけも大正解だった。ご馳走様でした。さて、折角の休暇だが社内PC確認できず歯痒いっ職業病?なんだか情けないね。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カツ丼 & 豚カツ& 肉料理 etc!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事