見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

うどん百名店「㐂しや(きしや)」 の名物・牛すじカレーきしめん!

うぅ〜今日も冷える・・・寒〜い。こういう日のランチは身体の芯から温まりたい・・・っと言うことで熱〜いものがいいっ。ならばっと悩んだが、熱々の味噌煮込みうどん?もしくはカレーうどん?がいいかなぁ〜!

丁度仕事で池下を通過するので、うどん百名店にも名を連ねる人気うどん店「㐂しや(きしや)」があるじゃないかぁ〜!
ここの売りはザ・名古屋メシとも言える熱々のカレーきしめん!決まりだね。


今日みたいな寒い日にはピッタリだ。12時半頃のランチタイム真っ只中と言うのに運よく待ち無しでカウンター席へ。ラッキー!流石、人気店だけにメニューも豊富でどれもめちゃ美味そう・・・。店内もバーみたい?洒落ていてすごくいい趣だ。


悩んだ結果、まずは平日ランチ限定串カツセットだ。ライスとセットで+310円はギリギリありなんじゃない?
メインより先に、まずはその串カツセット登場。細〜い串カツ勝手に想像していたが、おいおいこの太さ!立派で食べ応え十分の串カツじゃん。


これは嬉しい予想外だ。肉がデカいので当たり前だが肉食ってる感がすごいし、えらくジューシーで美味い。衣の中にはサイコロのような肉?っと言う串カツとはちょっと違うね。個人的には味噌ではなくソースってのも何気なく嬉しい?

ここで待ってましたメインの名物と言っていいのかな?牛すじカレーきしめんの登場だ!
かなり重めのカレースープが一般的な名古屋メシのカレーうどん。その中でもここはパッと見バランスすごく良さそう?早速いただこう!紙エプロンしっかりしてね。


基本はカレーは麺のコシが強いのが好みで、実はきしめんよりうどんの方がが好きなのだがさてどうかな?しかし、スープも麺も絡んで重〜い。この時にカレー跳ねるから注意しないとね。
なるほど、重いカレースープにこのきしめん全然負けていない。カレー絡めたまま啜るというよりは引っ張り上げて噛んでいくという感じ?う〜ん、美味いぞ!


そして特筆すべきは牛すじだ。実は申し訳ない程度にコロコロと入っているのだろうっと勝手にイメージしていたのだが、立派な牛すじの塊が4個?5個だったかな?しっかりと入っていてこれは素晴らしい!
見てよ〜このサイズ!カレーとめちゃくちゃマッチしていてホント美味いんだよ。このボリュームは牛すじとタイトル付けてもらっても思いっきり納得できる。



そして、カレーうどんと言えば、揚げネギ蒲鉾だ。画像ないのもあるがちゃんと入っていて満足。ないとなんだか寂しいんだよなぁ〜。
繰り返すがここのきしめんはコシも強いので全然切れないのでいいね。カレーの重さに負けてすぐキレちゃう店も多いからね。単純だがそれだけでもここのきしめんは個人的にアリだ!いやぁ〜美味かった。


ここは他にも名物として白、赤きしめんがあるので次回はぜひそちらも頂いてみたい。更に、バーのようなお洒落な店内だからか?単独女性客も多く、その方々は多くが牛すじカレーラーメンをチョイス。ヘぇ〜すごい人気のようだ。
カレーラーメンねぇ〜?細い中華麺と重いカレースープか?個人的にはきしめんの方が好みだと思うが、あんなに人気なのだ興味津々・・・いつかはしっかり味わっておく必要ありそうだ。あぁ〜流石、うどん百名店の味だ。満足しました。ご馳走様でした。


#愛知グルメ
#名古屋メシ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(味噌煮込み&カレーうどん)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事