そして、先日これまた仕方なく更新したのが2つ目の買い物となる我が家のウッドデッキだ。
2016年に我が家の新築引越しに合わせ、自ら流行りのDIYに挑戦!っと作リあげたウッドデッキもすでに7年経過しボロボロ・・・我慢してきたが流石に危険レベルになったきたので仕方なく更新。数年毎にちゃんとメンテしてきたんだけど・・・ホント愛着あっただけに残念。
でも、どうせコストかけるんだったら今度はプロにお願いし、YKKのリウッドデッキだ。人工木だけにメンテも手間かからないだろうし、何より腐りにくいので長持ちするだろう。20万円以上の出費は痛いが仕方ない。でも、かみさんの粘りつよい値段交渉で無事予算内に入ったのは嬉しいね。
でも流石プロ・・・仕上げの精密さは素人とはレベルが全く違う。しっかりした方にお願いできてホント良かった。
以前の2坪から1.5坪と少しサイズダウンしたのだが、実際はこのサイズで十分だ。何よりも悩んだのかカラー。
残念ながら人工木の色はブラウン系ばかりでホワイトはどこのメーカーにもラインナップされていない。薄いオフブラウンやグレーはあるんだけどね。真っ白は人気ないらしい。
その結果、夫婦で悩み抜いてこのセピアグレイをチョイス。光の当たり方で色々な見え方するのだが、やはりホワイトとはちょっと違う。特に我が家は窓枠等真っ白なだけにやや微妙?でも、これから紫外線等の劣化で多少色変わってくると思われるので、白っぽくなって馴染んでくれるんじゃないかな?
更に、ウッドデッキが小さくなったために、狭い庭だがちょっとだけスペースだできたので、来春に向けて少しだけ我が家のミニ菜園拡張作業開始だ。
新しくなったウッドデッキで美味しいコーヒーを頂いていると、黒ペキのくぅーちゃんがリビングから私も出してぇ〜っと顔を出す。そうだよなぁ〜犬でさえ危険で怖そうっとウッドデッキに出てくれなかったくらいだからね。
恐る恐る出てきては安心顔のくぅーちゃん。これから暖かい日はのんびりここでお昼寝できるね。あぁ〜痛い出費だったが、我が家の生活ではやはりウッドデッキは必須なのだ。仕方ない。ちなみに、階段はとりあえず以前の基礎石となっていたブロックで代用しておくことに。うん、これでもいいかな?