見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

My Birthday ! しら河でひつまぶしだ!

実は、今日は自分の誕生日!もう〜めでたくもないんだけどね。そんな中、ファミリーがお祝いをしてくれるということで、今宵は西区の人気鰻店「しら河」へ。毎年出前寿司で祝ってもらっていたが、今年はかぁ〜いいねぇ〜。


まずは迷わず生ビールだ。今日も暑い中、畑やガーデニング作業がんばったのでもう喉カラカラ。くぅ〜ビール最高だ。早速、アテも注文。まずは外せない骨煎餅!続いて、これも鰻店では必須の肝焼き!迷わず塩とタレを両方だ。何せ娘たちも好物なので皆でシェアすればあっという間になくなってしまう。ゆっくり味わいたいんだけどなぁ〜。


そして、誕生日ということで、今回特別に最高のアテをプレゼントしてもらった・・・それが鰻白焼きだ。ワサビ、柚子胡椒、おろし、生姜と薬味も充実していて美味い!関東人の自分にとって白焼きはやはりふんわりっという感じだったが、名古屋ではやはり関西風?カリカリに焼きあがっていて香ばしい。う〜ん、これもありかもね。


そして、メインの名古屋の鰻といえば「ひつまぶし」だ。今宵は主役ということで遠慮なく上ひつまぶしをチョイス。何度食しても、この蓋開ける瞬間のドキドキ感と香りってかわらずに最高だ。


ひつまぶしと言えばお出汁をかけて・・・だが、最近なんだろう?関東風の鰻重が懐かしいのかな?薬味もかけずにそのままが1番のお気に入り。このカリカリ感も悪くない。もう〜名古屋に10年以上だもん。ようやく慣れてきたようだ・・・だけどふわっとした関東風も正直忘れがたいんだけどね。っとは言え、〆はもちろんお出汁かけてだけどね。

あぁ〜美味かった。誕生日ということでホント贅沢させてもらった。ホントありがとね。ここ数年滅茶苦茶鰻値上がりしてしまって、そうそう食えるものではなくなってしまったけど、やはり美味さは変わりないというか、その価値通り。しかし、こんな普通の土曜日なのに5時半に着いたにも関わらず約1時間待ちだもんね。鰻人気恐るべしだ。


帰宅後は、普段は自分の役目のワンコたちの散歩も今宵は娘たちが代行。おぉ〜たまには嬉しいね。そして、嬉しいバースデーケーキ!実はこれっ見た目ではわからないだろうが、糖質制限の苺のケーキなのだそうだ。だって、1カットで糖質たったの4.5gってすごくない?これだと遠慮せずに食せるというものだ。更に、甘さ控えめで美味いんだよ。糖質制限されているなんて全然気にならない。美味い!


そして、嬉しいことにプレゼントもありだ。かみさんからはコーヒー好きの自分には欠かせないカリタの銅ポット!そして、娘たちからはコンパクトな水筒。義親からはわかっているねぇ〜おつまみたっぷりだ。おぉ〜嬉しいねぇ〜。気を遣わせてしまって申し訳ないって感じだ。ホントありがとう!

しかし、繰り返すがもう誕生日なんて特にめでたくもない・・・いつからかなぁ〜こう感じるようになったの?40歳くらいまではそこまでではなかったような?最近は恐ろしい程に時間の流れが早い。1週間なんてあっという間。この勢いでドンドン加速していって、あっという間に老後ということになるのだろう。こればかりは逆らえないので仕方ない。とりあえず、1日1日充実できるよう励んでいきたい。こんなに祝ってもらったのだ、がんばらないっとね。
さて、ちびちびと赤&茜霧島の飲み比べを1人で嗜むことにしよう・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(ひつまぶし&あんスパ&味噌カツetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事