見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「加登屋食堂」の名物・あんかけかつ丼!

今日は仕事で久しぶりに東濃エリアへ。瑞浪市に来たらランチは決まっているのだ。 瑞浪には自分的には福井のソースカツ丼と並びNo1カツ丼!とする名物のあんかけかつ丼が存在するのだ。ここに来たら食わずして名古屋に帰れないというものだ。


それがJR瑞浪駅前にある「加登屋食堂」だ。もう〜地元では有名店だし、東海エリアのメディアにも引っ張りだこなのでご存じの方も多いはず。
車は店前に数台駐車スペースがあるが、満車の場合は駅前ロータリーの無料駐車場に停めればいいので安心だ。


メニューは多いのだが、必要などない。迷うことなく名物あんかけかつ丼を注文だ。もちろん、大盛りね。
待つこと約10分ちょっとで、どうだぁ〜っとばかりにラーメン丼サイズの丼で大あんかけかつ丼が着丼!おぉ〜デカい!もう〜映え度も究極?



早速、玉子あんかけたっぷりかかった究極のカツ丼を頂こう!丼が大きいので肝心の豚カツが小さく見えるかもしれないが、いやいや十分大きい。更に分厚く食べ応え抜群だ。何より玉子あんかけとのバランスが素晴らしいのだ。美味〜い!


だって、豚カツなしでも美味いんだもんね。何ぜこの玉子あんかけが絶妙な優しい味わいで最高!これぞっ飲める飯と言えるほどだ。もう〜たまらん美味さだ。



美味さだけでなく、この大あんかけかつ丼はボリュームもすごいのだ。だってラーメン丼にご飯たっぷりだからね。うぅ〜結構満腹。しかし、あんかけの量はバッチリ測ったようにジャストボリュームでご飯が余ったり、逆にあんが残ったりということもない。ホントピッタリなのだ。流石だね。結構足りないケースあるけど、その場合意外とがっかりだもんね。


飲めちゃう程だから、その時はいいのだが後からジリジリと満腹感が押し寄せてくるタイプだ。
でもやっぱり何度食っても玉子なしであれば福井・ヨーロッパ軒のソースカツ丼、その真逆の玉子ありならこのあんかけかつ丼が自分的にはカツ丼の両横綱だ。瑞浪来たら必須だね。ご馳走様でした。


#岐阜グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カツ丼 & 豚カツ& 肉料理 etc!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事